見出し画像

2023年振り返り

2023年の振り返り。コロナ禍が緩やかとなり色々な制限がなくなって、広く動けた年でした。記憶用記録。

仕事のこと


データマネジメントチームというものが発足し任せて頂いています。データ基盤の設計や、新しいデータの生成、アルゴリムの調整など多岐に渡るものが責任範囲です。営業→コンサル→カスタマーサクセス→開発と、職種は変わりつつもEC業界でずっと社会人経験を積んで来て、更なる飛躍が求められる年。

まだまだ環境作りからの段階ですが、データ量は膨大な会社なので新しいものもどんどん生みつつ頑張ります。

今年のガードナーさんのレポートは拝見しつつ年越し。
Gartner Hype Cycle for Data Management 2023

我流で機械学習周りのコンペに出たりしている程度で、エンジニアとしての知見はとても浅く、どちらかというとスキルセットがPM寄りです。それでも本年、国外東南アジアのデータサービスを、企画運用営業CSまで複数の方のご協力を経て出来たのはとても良い時間でした。より深めていく年にしたいです。


勉強のこと


1/経済産業省デジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」参加
企業内の業務効率化・収益改善をAI関連技術活用し実施するプログラム。需要予測領域において、複数のケーススタディを学びました。何より一番良かったのは、実際の企業さんと協業プログラム化し実装に向けて具体的な話まで進めたこと。初めて会った方々とチームを組んで、仕事後に夜な夜なモデル改善に努めた時間はとても刺激になった日々でした。

https://www.meti.go.jp/press/2023/06/20230605002/20230605002.html

2/英語学習
英語のプレゼン機会ほとんどないものの、必要になる機会があり長期学習中。体型的に学んだことなくて社外対応考えると実地経験に浅く始めてみました。週に1~2hしか取れていないので、もう少し習熟スピード上げていきたいです。

3/Tableau
利用ケースが多くなったので、使いこなせるように本格学習しました。利用は誰でも簡易に出来るものの、デザイン領域やprep前処理領域をガッツリやっていくと奥は深いという印象です。

趣味のこと


毎週何かの作品鑑賞をしています。ダンスパフォーマンス、演劇、インスタレーション、ファッションショーと沢山の場所に訪れ、色んな方とお話しさせて頂きました。中でもChimpomさんのナラッキー、Rhizomatiks × ELEVENPLAYのSynは作品とても素晴らしかったです。大変有り難いことに中の人とご縁を頂くことも稀にあるので、そういう機会大事にして、引き続き右脳揺らしていきたい。今年は何か発信側で形に残るものも作りたいです。

終わり。月に一度は棚卸しの意味を込めて何か記録残していきたい(今年こそ、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?