見出し画像

〇〇〇玉の発生理由とその対処法

最近トップ画像にモザイクをかけがちな私です

R指定ではありません

お子様にも楽しく読んでいただける内容となっています


本日はある環境で指先に発生してしまうアレのお話



皆様はご存じですよね?

そうです

指先といえば

アレです

ご経験ある方もおられるのでは?

そう 

○○こ玉です

『こ』まで見せたらもう・・・

日々頭のなかで

『こ』んなことや 『こ』んなことを考えている

賢いあなた!であればピンッ!ときましたよね?

○○こ玉の発生理由

地面の問題だと思います

地面の問題とは?

そう

床材なんですよね

どんな床材で発生しやすいのか?


経験的には土飼育(ニューネイチャーランドだったかな)

土飼育

では、高い確率で発生するように感じます

また、無床材でも発生しました

滑り止め単独使用

これができたからといって

生命を脅かす事態にはならないのですが

カチコチになって取れにくいし(爪はがれるぞ)

う○こ玉を放置すると増大していきます(笑)

実際の玉がコチラ


指先に付着した玉

こちらは、床材なしの時に出たもので

主成分は【糞+餌】と考えられます

土飼育の成分は【糞+土】でしょう

特に土の場合は

なんだか丸くて放置すると太鼓叩けるんじゃないの?

くらいになります(なりません

付着する理由は???

ねっちょり盲腸便などの

粘土が高い糞を踏んでしまうのです

これが取れずに乾燥していき、この繰り返しで

層状に積み重なっていきます

土飼育の場合、土で糞がコーティグされていたとしても

乾燥するまではお餅状ですから【ぐにゅ】っと踏んでしまい付着!

同じく その繰り返しで発生します

ちなみに

チモシーや木製チップなどの吸収性がよい床材では

発生は稀だと思います

私はこれら(草や木の床材)で経験はありません

あと、ペットシート単独では試したことはありません
(吸収がよいから大丈夫かな?)

見栄えが悪いので除去します

気になるので取ります

しかし、ものによっては爪を芯としてしっかり固まっているので

そのまま引っ張ると

うずらが痛いです(とても取れない!!)

でも安心してください

無理やり引っ張らなくても取れます

解決方法は温水

温水でふやかしましょう

『足湯』させてもいいです


40度の温水

鳥の体温程度のお湯を準備します

鳥の体温は40-42度程度ですのでそれに合わせています

この温度で うんこ玉は除去できます


かかとの下くらいの水位 テープを軸として玉になってた

足湯ですので浅めの水位です

これなら溺れるようなことはありません

ちなみに上記写真の脚を見てもらうとわかりますが

テーッピング固定もこの方法で除去します

ねちねちに貼り付けたテープも安全に取れます


固定用のサージカルテープもふやけてスルッと

ヒメウズラの飼育にはピンセットがあった方が便利です

なんせ 世界最小のキジ科 小さいので処置をする場合

ヒトの手先では太くて 精密な操作が困難なことがあります


きれいにとれました

完璧に取れました

濡れてしますのは仕方ないですが 湯冷めしないように


身体についた水分を除去します

テッシュでもタオルでもキッチンペーパーでもよいです

吸水性の良いもので水分を極力除去します

あとはドライヤーで乾かします

ドライヤーを使用するときの注意点


温風を近づけすぎないようにしてください

アチアチになります

ご自身の手に当てて距離を適切に!

同じ部位を近距離で当てすぎない

比較的近距離のときはドライヤーのヘッドを細かく動かす!

などケガをさせないように 観察しながら工夫をしてください

☆羽の内側もしっかり乾かしましょう(見落としがち)

☆その時、風量が強いと羽があっちの方向に風邪で行ってしまうので
 気を付けてください(羽を抑えながらとかね)

実際の動画を作りました

コチラ

簡単ですので その時は参考にされてくださいね


今回は以上です

総合案内サイト

ホーム | My Site 2 (king-quail.wixsite.com)


ひめラボ有精卵や餌はこちらからお求めいただけます

ヤフオク! - ihxug12280さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

ひめうずら研究室 の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

ひめラボグッズ

ひめうずらラボ ショップ ( himeuzura_labo )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)


Tiktok

ひめうずら研究室 ラボ長 (@king.quail.laboratory) TikTok | ひめうずら研究室 ラボ長さんのTikTok最新動画をチェックしよう


YouTube

ひめうずらラボ - YouTube


Twitter

ひめうずらラボ ラボ長垢さん (@himeuzura_labo) / Twitter


インスタグラム

ひめうずらラボ[ひめうずら研究室](@quail01) • Instagram写真と動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?