見出し画像

床材の話(木製)と私のアレルギー

こんにちは!

ひめうずら研究室 ラボ長です

本日は床材の話を書きます

いままで沢山の床材を試してきました

結果

私の好みは木製

床材の中には

木製のものがあります

木が原材料という事です

それでは

経験談含めてお伝えします

私もヒメウズラを飼育したての頃は

床材迷子でした

求める機能は

脱臭能力が高くコスパがよいもの


その時見つけたのが

木製ペレットでした

すごい!大容量だ!

この量でこの価格!!!

レビューもかなり高い!

と購入

これは消臭効果だけでなく


滑りにくい

グリップも効くので雛も足が滑らない

特にヒメウズラのヒナは滑ると

最悪後遺症が残るので

総合的に考えてヒメウズラには良品かと思いました

しかし私の身体が拒絶した


残念ながら私の身体に問題が発生しました

飼育ケージの蓋を開けます

チリチリ チリチリ 

・・・・・・目が・・・

目がぁぁぁ
 
あああああああぁぁぁぁぁあ~~~~~(叫)

と までは

さすがになりませんでしたが

目が痒くなってしまったのです

鳥アレルギー???

いいえ

原材料が原因だったのです

この木製ペレットの原材料は

主にマツ・ヒノキ・スギ

針葉樹が身体に合わないワタシ

最近は未使用の針葉樹ペレットを袋から出すときもちょっと目が痒い

木粉が原因でしょう

針葉樹とは
マツ科,スギ科,ヒノキ科,マキ科,ナンヨウスギ科,イチイ科,イヌガヤ科などが含まれ,世界に約 400種ほど知られていて,重要な森林資源となるものが多い。

鳥にはアレルギーはないので大丈夫ですが

飼育者の私は針葉樹が身体が合っていなかったようです

この理由から使用をやめざる負えませんでした

針葉樹にアレルギーがない方は脱臭効果が高く値段が安いのでお勧めです

コチラもダニ除け機能もついておススメの床材です

ダニ除けは良いですよね

あと
ヒノキアは消臭効果が優秀です

ホームセンターで買うよりネットの方が

はるかに安いですね(ココからどうぞ


違う原料で再チャレンジ

木製マットは糞の取り込みや消臭力

私の床材に対する考え方にマッチしているので

使いたい!!!

木製で低アレルギー性のものはないか??

広葉樹が良いかも

広葉樹は針葉樹に比べて高価なのでどれにするか少し悩みましたが

木製が好きやねん(経験上

という事で

自分自身を使って実験

広葉樹
広葉樹とは葉が広く平たい形をしている樹木のことです。サクラやケヤキ、ブナなどが例として挙げられます。広葉樹がたくさん生えている森林のことを広葉樹林と呼びます。


ポプラが原材料のコチラ

ガッチガチに四角くプレスして包装しており

ちぎって分離させるのにやや力が要ります

硬く細長い繊維質に加工されています

線維上なのでウズラに踏み固められてペタンコになります

ほこりが出にくいのが良かったです

目はほぼかゆくなりませんでした

ただ、私はポプラより

白樺の方が身体に合ってるかな

それと

フワッと加工(かつお節系に加工したものの方が

糞の取り込みが良いです

ですので現在使用しているのは

これらを好んで使用しています


飼育者さんの身体に合うものを選んでください

今回紹介したものは

実際に使用してみてどれも良い特性がありました

木製ではなくチモシーを使いたい方もおられるかもしれません

しかし、イネ科にアレルギーがある人は合わないかもです

私のようにピンポイントでアレルギーがある人は

是非参考にしてみてください

その他の記事もよろしくお願いします↓(情報満載です)
床材のはなし チモシー編|ひめうずら研究室 (note.com)
ヒメウズラは何度で飼えばいいんですか?冬と夏の話。私ならこう考えます。|ひめうずら研究室 (note.com)
ヒメウズラの飼育 孵卵器 最初の準備|ひめうずら研究室 (note.com)
有精卵を実際に孵化させるまで ヒメウズラの飼育|ひめうずら研究室 (note.com)
ヒメウズラのヒナ飼育法 究極マニュアル|ひめうずら研究室 (note.com)
抗生物質(薬)入りの餌って必要なの?|ひめうずら研究室 (note.com)

ひめラボ有精卵や餌はこちらからお求めいただけます

ヤフオク! - ihxug12280さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

ヤフオク! - ocyuo93165さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

ひめうずら研究室 の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

ひめラボグッズ

ひめうずらラボ ショップ ( himeuzura_labo )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

YouTube

ひめうずらラボ - YouTube

Twitter

ひめうずらラボ ラボ長垢さん (@himeuzura_labo) / Twitter

インスタグラム

ひめうずらラボ[ひめうずら研究室](@quail01) • Instagram写真と動画

テックトック

ひめうずら研究室 ラボ長 (@king.quail.laboratory) TikTok | ひめうずら研究室 ラボ長さんのTikTok最新動画をチェックしよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?