見出し画像

老犬のかわいさ

正直、老犬がこんなにも可愛くて愛しいなんて、ひめが小さい頃は思っていませんでした。

小さい時は、パピー最高!若い犬コロコロしてておてんばで最高にかわいい!って思ってた。

ひめは15歳。今年の6月で16歳になります。
若く見えるし病気もなく健康ですが、立派な老犬🐶✨

1日のほとんど寝てるし、動きがスローになり、耳も遠くなり目も見えづらくなって。
できない事が増えていくけど、愛しさ、かわいさは日に日に増していく。
どこまでかわいくなっていくの?
ひとつひとつの仕草、表情、全てがかわいすぎて身がもたない。

今日はそんな”老犬の可愛さ”について書きたいと思います。

まず

①顔が優しくなった

なんでしょうね?顔は変わってないはずなのに。

7歳のとき

15歳(今)

顔周りの毛も白くなって、やんちゃくささも抜けて、すごく優しくなった。目はきらきらしたまんま。

私もこんな風に歳を重ねたいな。

ちなみにやんちゃマックス4歳のときがこちら

やんちゃするぞ。って顔に書いてある...

②できないことが増えてくる。

いつからなのかなぁ。気付いたら昔は簡単にしてたことができなくなってて。

階段を登れなくなっていたり、ベッドに飛び乗れなくなっていたり…

そんなときは、私の顔をじっ…と見て

わたし登れないから抱っこしてください

って訴えてくる。わかってるなぁ。

階段を登れないって最初にわかった時は正直ちょっとショックでした。

でも今は

「なに?登れんの?♡かわいいなぁ~もう♡仕方ない、抱っこしてあげよう♡」

とここぞとばかりにすりすりして匂い嗅ぎまくっちゃう。
あんまりしつこいと嫌がって小さく唸るのがまたかわいい。
抱っこしてると、小さい頃を思い出す。

ちなみにひめはありがたい事に、食欲旺盛。
基本カリカリのフードなのですが、食べない日もたまにあるからそんな時は缶詰や茹でた野菜やササミを混ぜる。
ひめは「ラッキー!歳をとるのも悪くないな」なんて思ってるかもね。

③耳や目が衰えて、反応が鈍くなる。でも…

耳も遠くなってる。今までは私が帰宅すると100メートルほど離れた駐車場に私が着いた時点で玄関に行き待ってくれてました。
でも今は帰宅した私が近づいても気付かない事もしばしば。ま、たいがい寝てるんだけどね。昔は寝てても少しの物音で起きてたけど、今は近寄ってひめちゃーんって呼んでも全然起きない。

でも、でもですよ。

遠くなったはずの耳ですが絶対に聞き逃さない音が。

それは、おやつ。

おやつの袋を開ける音、おやつが入ってる戸棚を開ける音。
私がおやつを食べようとすると、寝てたはずのひめが

いる。

いる。

「生きることは食べること」
おやつレーダーはいくつになっても衰えないようです。

④動きがスロー、そしてマイペースに

ひとつひとつの動きがスローになりました。

立ち上がる時も、どっこいしょ。

歩くときも背中を丸めてよちよち。

若い時は、自分の視界に入るもの、耳に届く音、全てが気になって常にちゃかちゃか動いてた。

今は何かが動いても、大きな音がなっても気にしない。(おやつを除く)

私がせわしなく動いてても、

”なんか忙しそうね~”

と余裕の表情でどっしり構えながら見てる。見られてる。

自分の余裕のない感じがなんだか恥ずかしく、そして申し訳なくなる。

おさんぽも、ゆっくりマイペースに。

突然立ち止まってフリーズする事もしょちゅう。

そんなときは私も一緒にフリーズしちゃう。

ひめの気がすむまで立ち止まって、ぼーっと。

平和だね、ひめちゃん。

若い時はリード離した瞬間に

 \ いやっほぉーーーい /

って駆け回って、ずっと走りまわる。体力すごい。

でも今は私のそばから離れることなく、ゆっくりゆっくり歩くのがいいみたい。


海の香りをたくさん匂って楽しい音をいっぱい聞いたら、一緒に夕陽を眺めてぼけーっとするのがお決まり。

たくさん遊んで帰ったら、爆睡。

この顔を見ると、あー、楽しかったんやなぁ。よかった。また行こうね。

っていう気持ちになる。

ほんと、マイペースになりました。

おさんぽ中他のわんちゃんや人に会っても、昔は気になって散歩どころではなかったのに今は周りの事は一切気にせず、マイペースに自分のしたいことをして、行きたいところへ行く。
うらやましいぞ。

ありがたいことに、ひめは大きな病気もなく毎日元気。今のところ介護も必要ありません。

でもきっと、これからいろいろ出てくるんだとは思う。

現実は大変なこともいっぱいあって、私はまだ大変さがわかってないから「かわいい~」だけ言ってられるんだろうな。

でも、ひめにはいつも、ずっと一緒にいるから安心して歳をとってね。
って伝えてる。

たまにね、考えるんです。
"いつまで一緒にいられるかわからないから"
余計に愛しく思う気持ちもあるのかなーって。

ふと考えちゃうと悲しくなるけど、きっとひめはそんなこと全く考えてない。
ひめにとって大事なのは、おいしいご飯たべて、楽しいおさんぽして、好きな人と一緒にいる

「今」

それだけが大切なんだと思う。
だからひめを見習ってネガティブにはならない。(ようにしてる)

あ、あと、もうひとつ私が”老犬””をこんなにも愛しく思えるようになったのは

twitterを始めたおかげ。

#秘密結社老犬倶楽部

ってあってね。老犬と一緒に暮らす人たちが、自分の老犬ちゃんの投稿をたくさんしてます。もちろん、かわいいだけじゃない。病気や介護の大変さ、悲しいことも…でもとにかく愛にあふれてる。

私、あのタグを見出すとついつい時間忘れちゃって、しかも家じゃないのに

「ふふっ。」

「かわいすぎやろ。」

とか声に出してるからね。

しかもね、みんなすごく優しい。介護について質問すると、たくさんの人がリツイートやリプで答えてくれる。病気になるとみんなで応援する。

お空にいったときにはみんながあったかいコメントを。

間違いなく、世界一愛にあふれた「秘密結社」です。
(秘密結社ってのがウケる)

ひめにもいつかその時がきても、ここの人たちがいるから大丈夫って思える、とても心強い存在。

たくさん書いたけど、こんなもんじゃないよ、老犬の魅力。
秘密結社の皆さんにも聞いてみたらすごいことになるよ。

人間と同じ、犬だって歳をとる。

歳をとって手がかかるから、かわいくないから、って飼育放棄しちゃう信じられないニュースも目にする。

いや、もったいなすぎるでしょ。こんなかわいい時を一緒に過ごさないなんて。ほんともったいない。

今まで一緒に過ごした時間の積み重ねがこの愛おしい気持ちを生むのに。

15年間、こんなに幸せをたくさんもらってきたんだもん。ひめにはまだまだ幸せになってもらいたいし、幸せにしてあげなきゃ。

長くなったけど、とにかく言いたいのは

老犬は最高にかわいい。








この記事が参加している募集