スプラ2 スプラスピナー(スプスピ)の解説②(立ち回り編)
こんばんは! ひめたんです!
今回も前回の続きで、スプスピの解説をしていきます。今回は、立ち回り編です。
①前回の記事
前回の記事を読んでからの方が分かりやすいと思うので、読んでない人は読んでみてください。
1 各ルールごとの立ち回り
今回は、ナワバリとエリアのみ書いていきます。ご了承ください。
①ナワバリ
スプスピは、塗りもキルも両方ともできる武器ですが、個人的には、塗り重視かなと思っています。(編成次第ですけどw)
全武器の中で見ると、やはり射程は短めです。
攻撃時もチャージが必要なため、むやみに突っ込んでいくのはやめましょう。
②ガチエリア
塗り性能が高いので、積極的にエリアを塗りましょう。
打開時は、味方の動きをよく見て、マルミサを打ちましょう。
防衛時も、上のイカマークをよく見て、相手のSP発動に合わせて、マルミサを打つと、味方が動きやすくなると思います。
2 その他のポイント
撃ち合い時やその他のポイントについても書いていきます。
①撃ち合い時のポイント
スプスピは、機動力が高いので、撃ち合い時には人速をおすすめします。
機動力は、人速の他にイカ速もあるのですが、人速のほうがいい理由を私なりに考えてみました。(必ずしもあっているわけではないですw)
・チャージが必要だから
1対1の撃ち合い時で、イカ速で敵の攻撃をよけていると、イカ速→チャージ→攻撃になってしまうので、チャージ時に攻撃されてしまいます。
・アプデで人速が強化されているから
スプスピの人速は度々アプデで強化されたことは知っていますか?
これにより、一時期スプスピがとても流行ったことがあるくらいですw
以下の表を見てください。
これらの人速強化により、人状態での撃ち合いがより強くなりました。
②人速の活かし方
①で人速がいいと言いましたが、実際にどういう風に活かせばいいのかわからない人がいると思います。
なので、具体例を示しますね。
・左右に移動する
これはザップ系でも有効です。左右に移動することで、相手の攻撃をかわすことができます。
・引き撃ちを使う
これは主に、スプスピよりも射程が短い相手に使えます。
・イカ状態で移動できない場所(金網や屋根など)を素早く動ける
これは撃ち合いではないのですが、素早いことで、相手の攻撃を避けられたりします。
③味方へのサポートを積極的にしよう
スプスピは、メイン、サブ、SPが全て味方へのサポートが得意です。
メインは、味方の周囲を塗ることに使えます。
サブのクイボは、味方と撃ち合っている敵に投げれば、ダメージを与えられたり、足元を奪うことができます。こうすることで、味方が敵を倒しやすくなります。
SPのマルミサは、敵をロックオンすると、味方でも近距離ならマーカーが見えるので、敵の位置を把握しやすくなります。
このように、サポートがしやすいことが分かったのではないかなと思います。もちろん、できるとき(余裕があるとき)で構いません。
今回は以上です!
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