スプラ2 ガチホコバトルの基本
こんにちは! ひめたんです!
今回は、「ガチホコバトルの基本」を書いていきたいと思います。
(ポイントまで書くと長くなってしまうので、基本とポイントの2記事に分けます。ご了承ください。)
ガチマッチ全体については、こちらからどうぞ!
それでは始めていきましょう!
1 ガチホコバトルの基本
①ルールとオブジェクト
ステージの中央に「ガチホコ」というオブジェクトがあります。
この「ガチホコ」は、最初はバリアに包まれていて、バリアを割ると、確保できるようになります。
このルールは、味方と相手で、ホコを奪い合い、相手チーム側のゴールへホコを運んでいくゲームです。
スプラ1にもこのルールはあったのですが、スプラ2になってからの変更点は、「ガチホコショットが変化していること」です。
スプラ1は、巨大な竜巻を起こすことができました。(スプラ1経験者にはスーパーショットで伝わると思います。)
スプラ2は、放物線を描き、球状に爆発します。
②ガチホコ確保者に起こる変化
ガチホコを確保すると、大きく分けて以下の6つの変化が起こります。
・やられるまでホコを手放すことができなくなる
・ホコを持っていられる制限時間、ゴールの位置を示すマークが表示される
・体が光る
・移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなる
・ガチホコショットが使えるようになる
・各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなる
1つずつ見ていきましょう。
・やられるまでホコを手放すことができなくなる
ホコは一度確保すると、敵に倒される、場外に落ちる、制限時間が過ぎるのどれかが起きない限り、ホコを手放すことができません。
・ホコを持っていられる制限時間、ゴールの位置を示すマークが表示される
ホコを確保すると、画面にホコを持っていられる制限時間とゴールの位置を示すマークが表示されます。
ホコを持っていられる制限時間は、60秒で、それを過ぎると、ホコが相手インクで爆発します。
制限時間は、自分、味方、相手の全員に見えます。
・体が光る
ホコを確保すると、体が光り、身を隠すのが困難になります。
確保者は、相手に常に位置バレしているので、慎重に行動しましょう。
・移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなる
ホコを確保すると、移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなります。
移動速度の減少量は、自分が持っている武器の重さで決まっています。
・ガチホコショットが使えるようになる
ホコを確保すると、①で説明したガチホコショットを使えるようになります。
ガチホコショットで、味方を援護しながら、ホコを進めていきましょう。
・各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなる
ホコを確保すると、ガチホコショットを使えるようになる代わりに、各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなります。
これらが使えないということは、倒されやすくなっているということにもなります。
だからこそ、チームで協力するのが大事なルールだといえます。
②延長戦の条件
ガチホコバトルの延長戦の条件は以下です。(以下はネットから引用)
③スペシャルゲージの自動増加の条件
ガチホコバトルのスペシャルゲージ自動増加の条件は以下です。(以下はネットから引用)
今回の記事は以上です!
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