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スプラ2 ガチホコバトルの基本
こんにちは! ひめたんです!
今回は、「ガチホコバトルの基本」を書いていきたいと思います。
(ポイントまで書くと長くなってしまうので、基本とポイントの2記事に分けます。ご了承ください。)
ガチマッチ全体については、こちらからどうぞ!
それでは始めていきましょう!
1 ガチホコバトルの基本
①ルールとオブジェクト
ステージの中央に「ガチホコ」というオブジェクトがあります。
この「ガチホコ」は、最初はバリアに包まれていて、バリアを割ると、確保できるようになります。
このルールは、味方と相手で、ホコを奪い合い、相手チーム側のゴールへホコを運んでいくゲームです。
スプラ1にもこのルールはあったのですが、スプラ2になってからの変更点は、「ガチホコショットが変化していること」です。
スプラ1は、巨大な竜巻を起こすことができました。(スプラ1経験者にはスーパーショットで伝わると思います。)
スプラ2は、放物線を描き、球状に爆発します。
②ガチホコ確保者に起こる変化
ガチホコを確保すると、大きく分けて以下の6つの変化が起こります。
・やられるまでホコを手放すことができなくなる
・ホコを持っていられる制限時間、ゴールの位置を示すマークが表示される
・体が光る
・移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなる
・ガチホコショットが使えるようになる
・各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなる
1つずつ見ていきましょう。
・やられるまでホコを手放すことができなくなる
ホコは一度確保すると、敵に倒される、場外に落ちる、制限時間が過ぎるのどれかが起きない限り、ホコを手放すことができません。
・ホコを持っていられる制限時間、ゴールの位置を示すマークが表示される
ホコを確保すると、画面にホコを持っていられる制限時間とゴールの位置を示すマークが表示されます。
ホコを持っていられる制限時間は、60秒で、それを過ぎると、ホコが相手インクで爆発します。
制限時間は、自分、味方、相手の全員に見えます。
・体が光る
ホコを確保すると、体が光り、身を隠すのが困難になります。
確保者は、相手に常に位置バレしているので、慎重に行動しましょう。
・移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなる
ホコを確保すると、移動速度(ヒト、イカ共に)が遅くなります。
移動速度の減少量は、自分が持っている武器の重さで決まっています。
軽量・中量ブキでは「各自の移動速度の80%」とシンプル。
一方、重量ブキでは「中量ブキの移動速度の80%」となっている。これは重量ブキ自身の速度から見るとヒト移動で87.3%、イカダッシュで88.3%への減速に相当する。
よって「ガチホコを持った方が移動が遅くなる」のは全ブキ共通だが、速度そのものは軽量ブキのみ若干速く、下がり幅では重量ブキが最も小さいということになる。
イカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップのギアパワー効果はこれを基準に上乗せされる。
・ガチホコショットが使えるようになる
ホコを確保すると、①で説明したガチホコショットを使えるようになります。
ガチホコショットで、味方を援護しながら、ホコを進めていきましょう。
・各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなる
ホコを確保すると、ガチホコショットを使えるようになる代わりに、各ウェポン(メイン、サブ、スペシャル)とスーパージャンプが使えなくなります。
これらが使えないということは、倒されやすくなっているということにもなります。
だからこそ、チームで協力するのが大事なルールだといえます。
②延長戦の条件
ガチホコバトルの延長戦の条件は以下です。(以下はネットから引用)
ガチホコバトルでは、タイムアップ時点で次のどちらかを満たしていた場合に延長戦に入る。
1,カウントの負けている側がガチホコを持っていた場合
2,カウント優勢側がホコを落としてから15秒以内で、かつ誰もガチホコを確保していない場合(バリア有無は問わない)。
終了条件は次の通り。
1,劣勢側がカウントリードした時点でリードしたチームの逆転勝利になる。
2,次のどれかを満たした時点で優勢側の勝利となる。
・劣勢側が、確保しているガチホコを失った
・優勢側がガチホコを確保した
・延長突入前に優勢側がガチホコを失ってから15秒経った時点で両チームともガチホコを確保しなかった
なお、ガチホコの制限時間はそのまま継続なので、残り時間には注意。リードできずに自爆したらその時点で敗北となる。
③スペシャルゲージの自動増加の条件
ガチホコバトルのスペシャルゲージ自動増加の条件は以下です。(以下はネットから引用)
・相手チームがホコを持っている時(3P/秒の速度で増加、優勢劣勢関係なく発動)
・両チームがホコを持っていない時、かつ自チームが劣勢側の時(3P/秒の速度で増加)
たとえ自チームが劣勢だとしても、ホコを持っている場合は自チームに自動SP増加効果は付与されず、相手チームに付与される。
そのため長時間ホコを持つと徐々にSPゲージの観点から不利になってくるので注意。
→ガチホコを長時間持つな!
優勢時にはホコを持とうが持たずに放置しようが、相手チームは3P/秒でSPゲージが自動で貯まる。大幅にカウントリードしているのなら、ガチホコを確保してしまって時間稼ぎをするのも一つの手段。
→有利展開の場合は時間稼ぎすることも考えよう!
今回の記事は以上です!
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