見出し画像

スプラ2 ガチヤグラの基本

こんばんは! ひめたんです!

今回は、「ガチヤグラの基本」を書いていきたいと思います。

(ポイントまで書くと長くなってしまうので、基本とポイントの2記事に分けます。ご了承ください。)

ガチマッチ全体については、こちらからどうぞ!

それでは始めていきましょう!


1 ガチヤグラの基本

①ルールとオブジェクト

ステージの中央に「ガチヤグラ」というオブジェクトがあります。

このルールは、ガチヤグラを確保して相手よりも進めるのが勝利条件になります。

スプラ2になってからの大きな変更点は、「カンモンが設置されたこと」「カンモン以外は味方が複数人乗っても、ヤグラの移動速度が変わらないこと」の2点です。

「カンモン」の説明は以下です。(以下はネットから引用)

道中に2箇所ないし3箇所設けられたチェックポイント。カンモンに到達するとヤグラが停止し、カンモン上のカウントが進む。
0になるとカンモンを突破でき、再びヤグラが進行する。一度カンモンを突破すれば次は素通りできる。
カウントはヤグラ確保中にのみ進み、中立状態ではカウントが停止する。突破前にヤグラを戻されるとカンモンのカウントが戻る。
なお、カンモン上に限り、複数人ヤグラに乗るとカウントが早く進む。

なので、ヤグラがカンモンに着いたとき、カンモンは突破しといたほうがいいのでヤグラに乗れる余裕があったらヤグラに自分も乗ってあげるといいだろう。


②延長戦の条件

ガチヤグラの延長戦の条件は以下です。(以下はネットから引用)

時間切れ時に「劣勢チーム」が「ヤグラを確保している」と延長戦が発動する。
この状態の終了条件は以下の通り。
劣勢側:カウントリードする
優勢側:逆転前にヤグラを奪う、ヤグラを中立状態にする

両チームがヤグラに乗っている状態では最初にヤグラに乗っていたチームに保有権があるのでこの状態では終了しない。
特に劣勢側、ヤグラ周囲の攻防においてヤグラから降りた一瞬のうちに相手に乗られないようには気をつけたい。


③スペシャルゲージの自動増加の条件

ガチヤグラのスペシャルゲージ自動増加の条件は以下です。(以下はネットから引用)

・自チームがガチヤグラを確保している時(4.5P/秒の速度で増加、優勢劣勢関係なく発動)
・両チームがガチヤグラを確保していない時、かつ自チームが劣勢側の時(2.25P/秒の速度で増加)

ガチヤグラを相手に確保されたままだと自チームはカウント数で負けていて劣勢でも自動SP増加効果を受けられない。
ガチヤグラを確保したままキープすることは相手のSPゲージを貯めるチャンスを奪うことにも繋がるので、可能な限りガチヤグラは確保しておきたい。
相手に乗られない限り、一瞬乗っただけでもガチヤグラは5秒間自チームが確保している状態となるので少しの間でも乗っておくとよい。

スペシャルゲージが増える条件は「ヤグラに乗っている」ことが条件ではなく「ヤグラを確保している」ことが条件。
よって一瞬乗っただけでもスペシャルボーナスは貰える。しかもチーム全員にボーナスが得られるため大変お得である。すぐに降りてもいいので余裕があれば積極的に確保状態にしておくと後が楽になる。


今回は以上です!

次回は、「スプラ2 ガチヤグラのポイント」を投稿予定です。劣勢時&優勢時の立ち回り方などを書こうと思っています。

コメント欄で皆さんの意見や間違っている箇所などを教えていただけると嬉しいです!

この記事がいいなと思った人はスキやコメントお願いします!

ここまで読んでくれた人には感謝です!ありがとうございました!(*^^*)

よかったら他の記事も見てください!