見出し画像

お客様は神様ではない。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
とても久しぶりな気がするのですが、のんびりと自分のペースで更新がモットーなので良しとしましょう!!(誰目線だーよー笑)

突然ですが、私は今まで接客業ばかりしてきました。
(スーパーやらまあ色々)
現在は某大手のドラックストア勤務です。(だからなんだって話なんですが…。)
長年接客業をしていると、プライベートでお客側の際、レジをしている方やファッションやコスメなどの接客業している方を見ると頑張ってほしいなと謎目線になりがちです。接客業での仕事の大変さはそれなりに分かるので、プライベートの時は失礼のない様に店員さんへ敬意を、また「お客様は神様」を決して振りかざさない様にしています。

ふと思ったのですが、「お客様は神様」って何でこんな嫌な言葉になってしまったんでしょうか?
元ネタを調べてみたのですが、本来の意味と今使われている意味が真逆だったのです。正直本来の意味を知らなかったのでびっくりしました。(無知は罪ね…。)

それを踏まえてあえて言います。

お客様は神様ではない!!

現在コロナウイルスでとても大変な世の中になりました。不要な外出は自粛、最低限の外出で皆様ストレスが溜まっているのでしょう。その気持ちは理解しますが、仕事をしていると「お客様は神様」を振りかざしては、コロナウイルスのストレス発散か?失礼な態度を取る人が余りにも多いです。

ドラックストアやスーパーなどでマスクや除菌類、トイパーなどの紙類、体温計、ガーゼなど無いのは店員のせいではありません。
一部のお客様がデマや自分だけ良ければ良いと大量買いして、その結果流通が遅れて、本来必要としている皆様に行き届かないだけです。
店員に必要以上のサービスを求めないで下さい。
店員=お客様は対等な筈です。どちらが上やどちらが下など決してありません。
そして店のルールに乗っ取った接客しか基本的にしません。(どの接客業に関しても)
私の場合、ベビーカーを押している、お腹の大きい妊婦さん、カゴいっぱいに買っている方など不便にしているなとこちらの機転を利かしてカゴをサッカー台に置くお手伝いや、袋を入れるお手伝いをします。
それは店のルールにはない接客だとしても、人として真心を込めた接客を臨機応変に対応します。もしその様な接客を受けた場合、感謝の気持ちを込めて
「ありがとう」とたった一言で、店員は喜びますし、良い接客をしようと思います。
また店員はロボットではありません。
貴方と同じ人間で心があります。なので、こちらに非のない理由で罵倒されたら気が滅入りますし、メンタルが弱っているとトラウマになります。
最後に新人の店員には優しくして下さい。
初めての仕事でベテランの方みたいに手早くはないし、質問に答えられない事もあります。
皆様、どうか貴方が初めての仕事をした日を思い出して下さい。
少しだけ新人の方に優しい気持ちになりませんか?

長々と申しましたが、お客様は神様ではありません。
こんな時期だからこそ、少しだけ優しさを持って接客業の方々に接してみて下さい。

そんな私の小話…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?