見出し画像

3歳の誕生日プレゼントに変わり種の積み木を

8月末、姫が3歳のお誕生日を迎えました。

2歳のお誕生日にはスイミーの巨大絵本を始め、じぃじばぁば達からも絵本をプレゼントしてもらいました。

自分で考えて遊べるようになった今年は、より能動的に遊べるものを、と思い少し変わり種の積み木をプレゼントしました。


✎ネフスピール
発色のいいカラーにうっすら木目が透けてすべらかな肌触り、重さは軽やかでぶつかる音も可愛らしい。
実際に見て触ってみると、とにかく美しい積み木でした。

画像3


このまま飾っておきたいほどでしたが、小傷で沢山になるくらいに遊んでもらいます。

姫は「おほしさまの積み木」と呼んでいて、リボン型の面ではなくて凹凸のある面で形を捉えたその呼び方が、個人的に気に入っています。


✎ツリーブロックス
ツリーブロックスはよく行く木育広場にあるもので、姫にはとても馴染みがあるもの。

画像1

木ままやさんで購入できることを知ってから、今年のお誕生日プレゼントにしよう!と決めていました。


自然木の素朴な積み木ですが、2、4、6、8、10㌢と揃えられていて、積み木としての機能をきちんと備えています。

画像2


36ピース入っていて木育広場のようなダイナミックな遊びは出来ないけれど、お家で遊ぶには十分なボリュームです。


✎グラパット ローラ
姫が毎日触って遊んでいる大好きなグラパットは、少しずつ増やしていこうと思っているおもちゃのひとつ。
お誕生日ということで新作ローラをドーンと!

画像4

3種類のローラ(お人形みたいなもの)とチューブ、ビーカー、円柱が各12色、全72ピース。
ずっしり重たい箱を開けると色鮮やかな美しい光景が!!
かなりの迫力があります。

ごっこ遊びはもちろん、積み木と組み合わせて円柱やチューブ等を積むことも出来るし、遊びの幅はいくらでも広がりそう。

グラパットにはグリムスやネフとはまた違う
色彩の美しさがあって魅せられます。
宝石箱みたい。

画像5


姫はどんな種類があるのか調べてローラを大きさごとに分けてみたり、ビーカーを集めたりチューブを集めたり、早速ツリーブロックスと一緒に遊んでみたり。

画像6

画像8


小さいローラが気に入ったらしく、輪っか上に並べて「お花だよ」と見せてくれました。

五感を沢山刺激して遊びの世界を発展させてくれますように。

画像7

(姫3y0m・小姫0y1m)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?