剣道のおすすめのDVDを見て思ったこと

剣道していると、腕が太くなっちゃうんですよね。これは、仕方ない。。

で、私は、昔やっていた剣道をもう一度やってみようかなと思っています。

そこで、見つけたのが剣道DVDのおすすめセレクト。

足の動きや動作が細かく解説されています。

ちょっと懐かしいかも。。

ただ、私の知らない方法ややり方が載っていたので、もっと昔から学んでおけばよかったのに・・。

と思うものも多々あります。

この剣道DVDは、アマゾンや楽天では市販されていないらしく、やはり高いです。

ただ、オリンピックやトップクラスの剣道になる方は、こんな特殊な方法で学んでいるとは知りませんでした。

やはり、強くなる人は、学ぶ内容も違うんですね。

ちょっと面白かったのが、優勝校の歴史を見ると、ノウハウを公開した翌年から、順位が落ちている点。

そして、他の団体が優勝しているんですよね。

剣道は、技術なので、やはり、公開すると、真似をして、更に上達する団体もあるのかも。分かりません。

恐らく、誰も、真似したなんて言わないだろうから、コッソリ勉強しているんだと思います。

とは言え、それだけ、再現性が高いんだろうなぁと思った次第です。

剣道DVDのおすすめセレクト。

これは、貴重ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?