見出し画像

外出自粛中にハマったもの3つ

猛威を奮っているコロナウイルスによる外出自粛、さすがに限界が近づいている方も多いのではないでしょうか。私も、元々インドア派ですが、夜の街に飲みに行くことや映画館、ライブハウスに行くのは好きなので、娯楽が全て失われてしまっています。

最初の頃はAmazonプライムで映画を観ていましたが、2時間観る集中力がなくなってきました。最近は行き届いていなかった部分の部屋の掃除をしたり、YouTubeを観たり、読書をしたりして過ごしています。

今回は、この外出自粛中にハマったものを3つご紹介いたします。

1.筋トレ&エクササイズ

運動嫌いの私がまさか、まさかハマるとは思いませんでした。きっかけは、1ヶ月半で7kg近く太ってしまったこと。私は元々摂食障害持ちなので、拒食症の時期と嘔吐や過食の時期を繰り返しています。それでもここ2年ほどは42kgをキープしていました。それが、ちょうど過食の波がやってきて、食べても食べても食欲をコントロールできず、それに追い打ちをかけるよう外出自粛=運動不足となってしまい短期間のうちにここまで増えてしまいました。ちなみに拒食の時期は1ヶ月で10kg痩せたこともあります。

それで、家にいて暇な時間が増えたこともあり、ダイエットを兼ねて筋トレ&エクササイズを始めました。内容は腹筋や背筋、右肘を左足の膝に、左肘を右足の膝に交互につけるやつ、腕立て、プリケツ体操、プランク、踏み台昇降をやっています。踏み台昇降はYouTubeで好きなMVを流してそれを観ながら5曲分やっています。気分が良いときはときどき歌うので、さらにカロリー消費していると思います。

そんで、筋トレ&エクササイズを始めたら、これがなぜか楽しくなってきたんです。終わった後の充実感がたまりません。筋トレや運動って周りからやれと言われるとやる気なくすけど、自らその時がきた際にやるとすごくがんばれますね。

2.ZOC

大森靖子率いるアイドルグループ、ZOCにハマりました。こちらも、まさか自分がアイドルにハマるとは思いませんでした。Twitterでメンバーの香椎かてぃちゃんを知り、個性的で可愛い子だな〜と思っていたのですが、あるときYouTubeでMVを観てみたら曲もすごく良い! 香椎かてぃちゃんの青髪が可愛くて、私も今、青髪にしています。(正式にはネイビーかな)

エクササイズの際はZOCのMVも流しています。

3.アルコール

これはとても危ない傾向なのですが、少しアル中気味です……。取材や打ち合わせがオンラインになったことから移動時間が削減され、仕事が早く終わるようになったんです。そして、やることがないので15時くらいから飲酒、しかもストロングゼロを飲むようになってしまいました。そんで、こないだなんて酔っ払って陰毛に火をつけてしまったんです。いや、そろそろ陰毛の手入れをしようと専用のヒートカッターでカットしていたのですが、2〜3本ずつしか処理できないので一気にやりたくなってライターで火をつけました。火は燃え上がり慌てて食器を拭く布巾を被せて鎮火させました。

飲む時間が早くなるとだらだらといつまでも飲んでしまいます。これではアルコール依存症まっしぐらです。そこで、飲み始める時間は17時からというルールを設けました。なぜ17時かというと、飼い猫の夕飯の時間が17時だからです。猫と一緒に晩酌タイム。

そして、飲むお酒もダイエットのため、蒸留酒であるウィスキーに変えました。やはりビールやチューハイは糖質が気になるので。ハイボールにしたり水割りにしたりして飲んでいます。缶のハイボールは高いし甘いですが、自分で作ると甘くないのでコスパも良いし気に入っています。

ということで、自粛中にハマったものを3つご紹介いたしました。みんな空いた時間をどう過ごしているのか気になります。どうぶつの森をやっている人が多いけど今、Switch手に入らないと聞きました。それに元々あまりゲームをやらないんですよね〜。もっと家で楽しめる娯楽を探していこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いいなって思った方はサポートお願いいたします。