見出し画像

コロナのせいで…百連発。

昨日、職場で障害をお持ちの当事者さんと
そのお母様と面談をしました。

お母様が、最近コロナにかかったらしく
コロナにかかったから…
コロナの前と後では…
コロナのせいで…
コロナになってしまって…
コロナの後遺症が…
コロナという単語が百連発。

お話をする中で、
あまりにもコロナコロナと言うので
「どんだけコロナ好きなんですか!?
 さっきから、コロナの話ばっかりですよ」
と、笑ってしまいました。

お注射をうったのに、
コロナにかかるし
後遺症が残るし
踏んだり蹴ったりだそうです。

お母様には、わたしもPCR受けちゃったことがある話をしました。
妖精🧚‍♂になった話もしました。

お母様には、
コロナのせいで!って言ってると、
どんどん脳みそが勘違いして「コロナのせいで…」っていうことを起こしちゃうよ!と伝えました。

ワクチンうっても、コロナになったけど。
隔離されて辛かったかも知れないけど。
「コロナのおかげで」を探したほうがいいよ。
言っても仕方ない心のウンコは言わないほうが楽ですよ。とも伝えました。

もう、出会って4年くらいですし
ずっと引きこもってみえて
働くサポートしているので
今だに何かあるたびに面談させてもらえます。(うちの就労移行支援事業所は、卒業したら期限無しでサポートします)

お母様には、コロナが脳みそに行っちゃってるんじゃない?って言ったら
自分の口癖(コロナ)に気づいて笑っていました。

コロナが悪いんじゃない。
コロナを、どう捉えるかで現実が変わってくる。
コロナ劇場が始まった時に、
特に精神疾患をお持ちで働きたい方が通われているのでわたしは伝えました。
「コロナは、ただの出来事です。
 コロナより、もっと怖いのは情報に振り回されてネガティブになることです。
 ネガティブウィルスに気をつけて、
 自分が出来ることをしてください。」
と、何度も何度も。

喜劇、珍型コロナ劇場は間もなく幕をおろします。
歴史は作られて、人間は右往左往。

楽しく、明るく生きましょう!
わたしは、そうします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?