見出し画像

お千代保稲荷さん。

神社に神様はいないとか、
お稲荷さんはあかん!と言う方もありますが…。
そして、そう感じること
あることありますが…。

わたしはお千代保稲荷さんが好きです。


大きい鳥居

小さい頃から、親に連れて行ってもらっていました。
なんだかわかんないけど、面白い場所です。


油あげと、ろうそくを50円で買ってお供えします。

小さい頃は、それが嬉しかった。

油あげセットを、どのおばあさんから買うのかも面白かった。

ろうそくに火を灯すのも、ワクワクしたものです。


お千代保さんに、もののけ姫に出てきそうな人がいつも居る不思議…。
近年、パワーアップして犬を連れてくる参拝者に犬を神社に連れてくるなって注意している。
個人的には贊成するけど、伝え方が怖い😱

この人に似てる人がいる。もはや風景の一部。


お千代保さんに行くと、必ず串かつを食べるのも子供の頃は嬉しかった。
子供の頃は立ち食いしたけど、わたしは食べるのが下手くそなので自分で行くようになってから座って食べます。

個人的には、金ピカのたまやさんが好き。

4人で行ったから、とりあえず一本ずつ。
ソース4、味噌4、どて4。


お千代保稲荷さんに行くと、わたしは参道が面白くて「生きてるぜー!」って感じがします。

わたしは学生の頃からアニミズムを勉強していましたが、それを感じるお千代保さん。
全ての事や物に感謝!って気持ちになります。

神様はどこか特別な場所にいるんじゃなくて、自分自身だし、みんな神様の一部だって強く感じさせてくれる場所です。

休みの日に行くと、女装のお父さんが歌いながらフラフラ歩いてるのも面白い。
心から、いつまでもお元気で!という気持ちになる。

優しくて、あたたかくて面白いお千代保稲荷さん。

パレードの歌みたいな感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?