見出し画像

いじけ虫。

お腹の中に、いじけ虫を飼っていると
どうも素直に物事を受け取らない。

自分では、そんなつもりは無いらしいが
目つきは悲しげに訴えるような風で
そこにも素直さを伝える光は無い。

世間で起きることを、
どうも呑み込めないから消化不良ばかりおこしていて顔色も良くない。

誰も責めてはいないのに、いじけたような口ばかり聞くから話も楽しくない。


あ!自分がそうだ!
というような素直さは無いから、
これを読んだとて認めない。

やっと認めたとしても、
変わる気は起こらない。


周りにそういう人がいたら、
その人のドラマに自分が巻き込まれないようにしたら良い。

その人は、好きでドラマを演じているから
そんなこと無いよと慰める必要は無い。

興味があって聞いても、
変わらない過去に向いた目は
前を見ないようになっている。


いじけ虫の駆除は、
その人が主体的に動きたくなるまで
待つしか無いのかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?