見出し画像

2019.11.4 USJに初めて行ってきた。

2019.11.4に、初めてUSJに行ってきました!!
テーマパークはそれほど得意な訳ではないのですが、劇団Яeality第3回公演メンバー内で声が上がり
折角だからと思い参加。

演劇と絡んだり絡まなかったりしますが、
感動した点もいくつかあったのでログとして残します。


「私、テーマパーク音痴だ」と気がついた

画像9

私は年に一度テーマパークに行けば良い方で
基本的にチケットを貰ったり誘われないとテーマパークに行きません。人混みも大音量も苦手。

予想できない動きや急な爆音、予期せぬ時に上がる悲鳴。
これ苦手ってテーマパーク無理じゃん……?
自分の誕生日のサプライズで驚いて硬直するレベルなのでやばいな。

3人以上の集団で行ったのが7年振りで
気がつくと1人でフラフラ歩いてくし
みんな探してくれて「待ってて偉い!」と言われるレベル。小学生で習った集団行動どうした?

お昼過ぎくらいに「私テーマパーク音痴だな」と気がついてちょっと凹みました。
けれど音痴は音痴なりに楽しめたので、心に残った(?)アトラクションなどをテーマパーク音痴目線で書いていきます。


ハリーポッターの宙飛ぶやつ

画像2


ハーマイオニーの目線で宙飛んでドラゴン見たりディメンター倒したりするやつです。

ハリーポッターは自分的には常識程度に知っているつもりだったのですが、思ったよりヲタッキーな知識を持ってました。

アトラクションに乗るまで、ホグワーツ城の中を歩くのですが
賢者の石の鏡があったりしてテンション上がりました。

びっくりしたのが、荷物を全部ロッカーに預けること。
そんなに危ないの!?
ロッカーの鍵は銭湯のアレでした。

荷物を預けたら喋る肖像画とかダンブルドアの部屋とかあって「これが技術……」と感動。
ハリー達がカーテンに隠れたりするのが凄かったですね。じっくり見たかった。

でも、こうやってアトラクションに乗るためにホグワーツ城の中に入るのはいいけれど
ここに住んで毎日授業を受けるのは嫌だな、と思いました。
物騒すぎない??魔法界物騒じゃない???

アトラクションは映像がすごいな、と思いました。
隣で大声で叫んでる友達。
私は「お、やっぱりカーブしてる映像は立体感増すな」とか思ってたので多分純粋に楽しんでない。
ディメンターのクオリティがちょっと残念でした。

バタービール

画像3


ホグズミードに来たらバタービールでしょ!
と思って買ったのですが
甘い!!苦手!!!
甘党なんですが無理でした。
全部飲めずに友人に渡しました。みんな辛そうだった。

普通にビール飲めば良かった。プレモルだったし。


スパイダーマン

画像4

スパイダーマンも乗りました。
スパイダーマンは蜘蛛の糸で戦うことしか知りません。履修しなきゃ……。

古いアメコミ絵柄で統一されてて世界観!!素敵
!!
あと日本語訳が面白いですね。
スパイダーマンのことを「あのコスプレ野郎」って呼んだり。所々ツボでした。

アトラクションは最前列に乗ったのですが
これどんな仕組みで動いてるんだ!?
と思って所々眼鏡を外して仕掛けを見てました。
どこかで写真を撮られていたのですが
みんな「わー!!」みたいな顔してるのに
私だけそっぽ向いて「なるほど」みたいな顔してました。
楽しみ方は人それぞれでいい、と自分に言い聞かせていました。ごめんね制作スタッフ……。

お昼ご飯

画像5

お昼食べました。
さすが大阪、お喋りがお上手!
「どこから来たの?」「東京です!」「だと思ったわーww」みたいな会話沢山しました。

ここでコーヒーにミルクと間違えてレモンを入れて
めっちゃまずかった!!!
コーヒーを飲んだ時に広がるレモンの香りが辛い。
後味はコーヒーでした。

もうここで夜行バス疲れが出てきてダラダラしてました。ハニーマスタードのお肉美味しかった。


散策

画像6

Water worldのショーの時間まで散策してお茶してました。
夢の国ではないので外の道路とか見えてました。これでも全然いいよね。

歩いてるだけで楽しいし、エンターテインメント!!って感じで空気が楽しい。
こういう楽しい街に住みたいなと一瞬思いましたが
静かな時間がないと死ぬ人間なのでダメだな。

ジュラシックパークのレストランでお茶してたのですが
元劇団員との話だったのでずーっと演出の悩み聞いて貰ってました。みんな私より私を理解してる……すごい……。

男子2人はジェットコースター乗りに行っちゃったので女子3人でWater worldを観にいきました。

Water world

画像7

私はWater worldのWも知らない状態でした。
水ぶっかけられるということだけ知っていたので、濡れにくい席を選びました。

会場に入った瞬間から演出が始まってる。
この要塞を守ってる人達が、私たちに掛け声を教えています。
この時水をかけるかける!!!
すごいなこの役者さんたち……と思っていたのですが、本編はそれどころじゃなかった。

スクーターをブンブン乗り回して銃撃ったり
高い梯子とかキャットウォークから水に落ちたり
爆発したり複雑燃えたり。

え、これ、ショーにカウントしていいの……?
決して体験型とは言い切れないのですが
迫力というか何かすごいことやってて
こんなことばっかやってる劇場とかショースペースがあったら通うわ……。

何も知らない状態で楽しめるショー、というのが
ハードルは高いけれど存在していて
ショーだけを専門にやるテーマパークがあったらどんなにいいだろう、と思いました。

ホテル・アルバートのバー

画像8


行ったのがハロウィン最終日だったので
ハロウィン限定の劇場体験型アトラクションの最後に入れるバーに行ってきました。
アトラクションはやってません。別料金かかる予約制だったので……。

バーでレディキラーという苺のカクテルを飲みました。とっても美味しかった。
来年ホテルアルバートに行けるように頑張ります。

USJ、今度はお泊まりで行きたい

画像9


テーマパーク音痴なので、純粋に楽しめているのかは謎ですが、私的にはとても楽しかったです。

「これ演劇にも活かせるな」というもの(主にWater world)とかも発見できたので満足です。

今回は往復夜行バスでかなり疲れたので、次は新幹線でお泊りで行きたいです。

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!