見出し画像

桜まつりに行ってきました。

4月に入って春も本番、桜は満開ーー。
先週末のお休みの日に多摩川堤防沿いの桜並木で開催される『ふっさ桜まつり』に行って来ました。コロナの影響により4年ぶりの開催となったそうです。桜の下でシートを広げて思い思いにお花見を楽しむ。そんな日本らしい景色がようやく戻ってきたんだね。
お引越し前に住んでいた家の近くにあった井の頭公園の桜もすごく綺麗だったけど、多摩川の広々と突き抜けた景色の中で見る桜も最高にいい。

ふっさ桜まつりのメイン会場となっているのが明神下公園。公園内には町内会で出された屋台が並んでいる。川沿いを歩いている分にはそんなに人は多くないな〜と思ってたけど、屋台に出来た行列は20〜30分も待つというので諦めて・・・代わりに良さそうかも?と目星を付けていた場所へ行ってみることにした。

石川酒造

福生のビール小屋

‎ ‎𐰷 石川酒造
https://www.tamajiman.co.jp/
明神下公園から徒歩10分ほどのところにあるこちらの石川酒造。ホームページには「土蔵散歩、酒造、ビール工房、レストランを楽しめる酒飲みのテーマパーク」と書いてあります。
なんだか楽しそうだよね?(笑)ですがわたし、体がアルコールを受け付けずお酒はまったく飲めないのですが・・・日本酒という存在だけは特別好きなのです!わたしの中ではお酒というよりも“神聖なもの”としてのイメージが強くて、飲めはしないけれども、日本酒で作られたコスメとかは好んで使っているし、日本酒アイスも大好き。石川酒造に来たかったのは、レストランのメニューに酒粕アイスクリームという文字を見つけたからなのだ!!(笑)

本蔵と熊川分水

石川酒造は、国の登録有形文化財に指定された建造物を6棟有する歴史ある酒造。こちらの建物が本蔵です。
ーー東京のお酒はここから。石川酒造では、清酒『多満自慢』と地ビール『多摩の恵』が作られています。敷地内には玉川上水から生活用水として引かれたという小川が流れていて、中を覗いてみるとメダカサイズの小さな魚が泳いでいました。

麦種釜の館

こちらは実際に使われていたビール釜だそうです!大きいね・・・!!
酒造見学も出来るみたいだけど、現在はコロナ感染防止のため残念ながら一時休止中とのこと。見学はできないけど、石川酒造の歴史や、酒造り・ビール醸造に関してもっと知りたい!という方には、江戸時代からの貴重な資料が展示されている史料館もありますよ。

石川家のケヤキ

ビール釜の裏には井戸があり、その横には神社の御神木にも引けを取らないような立派な古木が立っている。石川酒造・・・気になって来てみたけど、ここね、めちゃくちゃ氣がいいね。神社の空氣感とほぼほぼ一緒。むしろ神社だな(笑)この春の陽気も相まってか、なかなかのパワースポットだと思う!!

井戸

敷地内には2軒のレストランがあるんだけど、今日は桜まつりということもあり、どちらも予約なしではかなり待ちそうだったので、店頭で販売されていた軽食と酒粕アイスを買ってお外で食べることしました。
井戸の周りは憩いの場として飲食可の休憩スペースになっているんです。やわらかな春の木漏れ日と、井戸から聞こえる清水の音。すごい幸福感。やすらぎ。アイスもっちりしててうまっ。
やっぱここエネルギーいいんだな〜・・・とまったりしていたら、椅子の真横の石壁に珍客が現れた。大きなムカデがのそのそと!真っ直ぐにのばしたら15cmくらいはありそう。隠れる場所も何もない壁に登って来るなんて珍しいよね。しかも、わたしが座っている高さと同じ位置でなぜか動きを止めたので、しばらくムカデも一緒に休憩してる感じになってた。さすがに写真は撮らなかったよ。(笑)

ムカデって見た目はなかなか不気味なんですけど、実は『神様の使い』だって知ってました??
ムカデは日本神話にも登場し、鉱山や鉱脈を司る神の使い、そして七福神の一尊に数えられる毘沙門天の使いとされているんです。ムカデとゆかりを持つ神社仏閣もあります。
また武士たちの間では、『前にしか進めない=後退しない』ということから勇ましいとされ、甲冑や刀装具などの意匠に用いられました。
昔はお金のことを御足・御銭おあしと呼んでいました。お金は足が生えているかのように出たり入ったり、行ったり来たりすることの例えです。このことから、脚の多いムカデは鉱山にとっても『御足が集まる』縁起の良い生き物であるという考え方があったのです。

ムカデを見かけるのは良い知らせ。ムカデは殺してはいけないって言われたりもしてるしね。基本的には全体的に運氣が上がる幸運のサインで、特に金運アップの意味が大きい。ムカデが大きければ大きいほど、大きな幸運が舞い込む。
単純にそういうことを知らせに来てくれたのか、もしくは違う意味だったり、次のお志事に繋がるメッセージを伝えに来たのか・・・まだちょっとわからないけど。

ここは期待以上の場所だったな〜。(テーマパークとして、と言うよりかはパワースポット的な意味で)掘り出し物を見つけたようなラッキーな氣分♪
福生市では8月に行われる七夕祭りも有名みたいだね。それに米軍横田基地もあるから、迷彩服を着たガチムチの軍人さんに遭遇することもある!フレンドシップ・フェスティバルは5月に開催。基地に入るまでに2時間くらい並ぶらしいけどね。それでも行きたいよね・・・♡ 福生にはまた遊びに来よう〜!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡