とある企業の戦うアルバイト①

先月の給料が未払いになった。給料が未払い!!これって違法だよね。でも、ヤツらはバイトをバカにしてるから、どうせ何もできないだろうって。まったく気にしない。うー!腹立つ。

とある企業は、残業が殺人的に多くて、でも私的には結構平気で、時給だから稼げるだけ稼ぎたかったから。だから、それに不満なんてなかった。働き方改革とやらで、残業時間の取り締まりが厳しくなった。でも、仕事の量が同じなのに、そう簡単に残業時間が減るわけがないのだ。しかも、めいっぱい出勤してる月なんて、残業をつけられない時が往々にしてある。それで、例の上司に相談。

そして、何とかすることになった。

でも、それが本社からのクレームに発展。そして、なぜか指示した上司の給料は通常通り。何故か指示を受けた私の給料は未払いになった。そして、2週間の自宅待機。出勤できなきゃ、収入もない。

これは、殺人案件。だって、給料って生活するためのものでしょ?

ていうか、私がすべて悪いのか?勝手にした訳じゃないし、別に余計に貰ったわけでもない。これは、私が非正規、バイトだからの仕打ちなのか。

でも、心底思った。やっぱり正社員は凄いんだ。それだけで、会社に守られる。仕事が出来るとかでなく、正社員であることが凄いんだ。

それが身にしみて、わかった夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?