見出し画像

カエル🐸さんたちの大合唱〜♬

みどりの家の周りには田んぼがあって、田植え前の水を入れた田んぼでは、毎晩カエル🐸さんたちが大合唱〜♬してる。

ゲロゲロ、ゲコゲコ、いろんな鳴き声に聞こえる。
どっちの方から聞こえてくるとかじゃなくて、360度いろんな方向から聞こえてくる。

ときどき、鳴き声が消えてシ〜ンと静まり返る瞬間がある。
あれほどたくさんのカエルさんたちが騒がしく鳴いていたのが嘘のように…急に静寂が訪れる。

でも、1分もしないうちに、また一斉に鳴き始める。

何か合図でもあるのかな?

みどりは小さい頃から、カエルさんの鳴き声に慣れてるから、子守唄みたいでかえって眠れる。
都会の友達に言わせると、騒音そのものにしか聞こえないみたいだけど…ね。

さぁ、今夜もカエル🐸さんたちの大合唱を聞きながら、眠りにつくとしましょうか。(*^^*)