見出し画像

環になる前に〜ワクチン接種をすると決心するまで。

少しワクチン接種について、MEMOをしておこうと思います。
批判や同調やオススメとかでもありません。
ただただ記録です。ご了承くださいませ。

このお盆、我が家にとっては不要不急ではないと判断し、家族が母の元に集合しました。
とりあえず、盆を皆の顔を確認でき、話をし、笑い合えたのは、感謝です。

この期間、色々家族とも話し、色々、ほんと色々考え、調べた末に、やっとワクチン打つ決心がつきました。

決して接種反対派ではありませんし、接種擁護派でもありません。
それぞれの体調、体質にあわせて接種すれば良いと考えておりました。
今でもそう思います。
ただ、約1ヶ月のインターバルが必要であり、万が一の場合はその2〜3週間の後に発熱の恐れもある事を考えると孫の誕生に差し障りがある可能を持っています。

我が家は少人数家族で、それぞれバラバラ。
実働は母は実働部隊には入れません。
20代の娘はまだワクチン接種券はない。
息子がもしもコロナを拾ってきてしまった場合は手助けは嫁ちゃんのパパ&ママしかいない。
そこがまず第一だけれど、それとて大丈夫と言う確証があるわけじゃない。
私より高齢だし。

じゃ私は?と言えば、私とてわからない。
かなり現場への外出は多いと思う。
娘も息子も同業者。
状況はそんなに変わらない。
誰かが倒れれば、誰かが助けに行く事になるだろうと思う。
それぞれが助け合える体制だけは整えないとね…
こういう時、一人っ子は分身の術が欲しいと思う😄

一人で生活しているという事はそういう事だな…自活できる準備は必須なんだろうな。
確かに…そう思う。家族の総意。
なんとかなると思ってるけど、家族の思いはそれぞれ。

ワクチンの副反応については、色々。
ファイザーは副反応ないけど、3度4度の再接種が必要。
モデルナはよく効くが副反応が強いから、50%の確率で発熱する。

急遽決まったワクチン接種。
種類はモデルナ一択。

副反応の発熱はあるかないかのどちらか😅
3日後に控えて接種後の仕事はキャンセル。
今日から調整に入る。
食事の準備、万が一の漢方薬、解熱用のお茶、体力保持の漢方薬とお茶。
いつもの治療具。
とりあえず、準備完了。
あ〜そうそう、甘い物も忘れずに😊

今日から3日間体力温存生活。
でも、調整の仕事…あるんだよなぁ😆
こういう時、一人暮らしはなんとかなるとは思いつつも、準備はね…だね。

まぁ、でも大丈夫。
そう思える根拠のない自信がなぜかある😅
これ、我が家のDNA?かもしれない…みんな、なんだかコレで乗り切ってきている気がする😄
や、どうなるか楽しみ😄

長いMEMO、最後までお読みくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

その後もMEMOしたいと思っています。
何かのお役に立てれば幸いです。
質問、OKです。
皆のケアは全ての人に役に立つはず…だと思うので👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?