見出し画像

映画好きな人に100の質問、に答えてみる

https://100mon.jp/q/846

映画好きな人に100の質問


気が向いて、お借りしてきました。
100問、できるだけ短めにするつもりですがきっと長いのでご興味ある方、お時間のあるときにどうぞ。
では、いざ。

1、年齢 
30代後半。

2、邦画派?洋画派?
どちらかといえば邦画、だと思います。

3、字幕派?吹き替え派?
作品によりけり。気になればどちらも観る。

4、映画館で観る派?
可能な限りは。

5、その理由
観ることに集中したい。
テレビ放送ではノーカット版と銘打たれているもの以外は放映時間の関係で編集されているので、全てのシーンを観たいこと。

6、好きなジャンル
ファンタジー、コメディ? ミュージカル映画も好き。ディズニーもジブリも観る。音楽やファッションを題材にしたものも好き。ハッピーエンド。

7、その理由
気になるものは何でも観るけれど、基本はハッピーエンドが好き。

8、嫌いなジャンル
特報の段階で「全世界が泣いた」とか「感動の実話」と銘打たれているもの。バットエンド。

9、その理由
泣くための映画を求めていないから。ハッピーエンドが好きだから。

10、最近映画館で観た作品
マイエレメント。

11、2つ目
君たちはどう生きるか。

12、3つ目
THE FIRST SLAM DUNK(4回目か5回目)。

13、初めて映画館で観た作品
はっきり覚えていませんが東映アニメ祭ではないかしら。

14、最近買ったDVD
なんだっけ……「犬王」は手元に欲しいと求めたような。
積んでしまうと安心するのでいまいちぼんやり。

15、最近借りたDVD
リトルマーメイド(ディズニーアニメ)。

16、最近テレビで観た映画
観ていないです。

17、今気になる映画
バービー。

 18、2つ目
ゆとりですがなにか。

19、3つ目
ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇。

20、今まで観た映画で教えてね。笑った作品
頭に浮かんだもの、でいけば
サマータイムマシンブルース。

21、泣いた作品
年々涙もろくなってきているから、たくさんありすぎます。
THE FIRST SLAM DUNKでも泣く。

22、後味の悪い作品
あくまでも個人的に、ですが「しゃべれども しゃべれども」。
タイトルでわかる人いらっしゃるのかしら。

23、怖いと思った俳優
残る感情が"怖い"だけの方は名前が覚えられない。

24、それはなぜ?
自分から意識して、次にみたいと思わないから。

25、途中で観るのをやめてしまった作品
覚えてない。

26、皆に観てほしい作品
いろんな作品とそれぞれの楽しみ方があるから、皆様に、というのは難しい。

27、考え方が変わる作品
その観点で記憶に残ってないです。
少なからず影響を受けた作品はたくさん。

28、好きな映画(邦画)
ぱっと思いつくものからいきますと
魔女の宅急便。

29、2つ目
はちみつとクローバー。

30、3つ目
サマーウォーズ。

31、4つ目
スウィングガールズ。

32、5つ目
花戦さ。

33、好きな洋画
アリス・イン・ワンダーランドシリーズ。

34、2つ目
ローマの休日。

35、3つ目
オーシャンズ11。

36、4つ目
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト。

37、5つ目
プラダを着た悪魔。
思い浮かんだままなので、順不同です。

38、好きなジブリ映画
フライングしてしまいましたが
魔女の宅急便。

39、2つ目
紅の豚。

40、3つ目
耳をすませば。
ラピュタと迷いました。トトロも好き。
美術館限定の「星をかった日」も好き。

41、好きなディズニー映画
ピクサーだなんだと考え始めると数がありすぎて選べないので基本はアニメーションにしようかな。
美女と野獣。 

42、2つ目
シンデレラ。

43、3つ目
不思議の国のアリス。
眠れる森の美女や白雪姫も好き。プリンセスシリーズは基本好きです。

44、好きなアニメ映画
ジブリやディズニー以外で考えると
ティム・バートンのコープス ブライド。

45、2つ目
PERSONA3 THE MOVIE(シリーズ)。

46、3つ目
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-。

47、シリーズ物で好きな映画
シリーズもの……定義が曖昧ですけれど。
ファンタスティックビースト。

48、2つ目
トワイライト。

49、3つ目
名探偵コナン。

50、好きな映画監督
監督…………矢口史靖監督、蜷川実花監督、荻上 直子監督あたりでしょうか。

51、それはなぜ?
映画に特に癒されていた時期にいくつも観た方や、今でもお名前を目にすると気になる方々。

52、その監督の代表作
矢口監督は「ウォーターボーイズ」シリーズがわかりやすいのではないかしら。
蜷川実花さんは話題としては「ヘルタースケルター」 ? 最近だと「XXXHOLiC」。
荻上監督は私にとっては「めがね」や「かもめ食堂」。

53、見どころは?
それぞれ。

54、パッと浮かんだタイトル。あ…?
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(観てない)

55、か…?
風が強く吹いている。

56、さ…?
3月のライオン。

57、た…?
大停電の夜に。ダイナー。

58、な…?
NANA。

59、は…?
博士の愛した数式。ハッピーフライト。

60、ま…?
魔法にかけられて。マンマ・ミーア。

61、や…?
やじきた、と思いましたが正式名称は「真夜中の弥次さん喜多さん」。

62、ら…?
ランボー(みてない)。

63、わ…?
ワイルド・ワイルド・ウエスト。

64、好きな男優は?
選べませんが???

65、それはなぜ?
素敵な方がたくさんだから。

66、好きな女優は?
67、それはなぜ? 
同上。

68、好きな子役は?
わからない。

69、それはなぜ?
どなたまでが子役なのかわからない。

70、正義の味方が似合うと思う俳優
爽やかな、裏のなさそうな方。

71、悪役が似合うと思う俳優
どっちもできそうなお方に引かれがちだからたくさん。

72、個性的だと思う俳優
癖の強いかた、は思いつくけど個性的、はわからない。

73、演技が上手いと思う俳優
難しい!
実際に生で観て、目が離せなくなったのは鹿賀丈史さんや天海祐希さん。佐々木蔵之介さん。
荒木宏文さんの一人芝居もすごかった。

74、ホラー映画一人で観れる?
人数ではなく、そもそも観ない。

75、投稿物ってどう?(心霊写真とか)
お好きな方はどうぞ。

76、恋愛ものはカップルで観たい?
興味の方向が重なった時には。

77、お笑いのDVDは借りる?
たまに。

78、何が好き?
流れからすると、お笑いかしら。
「内村プロデュース」が好きでした。
最近は無料配信でその時視れるものをチェックするくらい。

79、同じ映画何回も観れる?
観れます。

80、試写会行く?
ご縁があれば。

81、公開日に行く?
ミステリー系はネタバレを知ってしまう前に観たいので、早めに。

82、映画化してほしい作品
だいっっっすきな作品ほどこだわりがあるから、正直こわくて。原作を読んでいて映像化して欲しいとはあまり感じない、です。
映画オリジナル作品が観たい。

83、月何本ぐらい見る?
バラつきがありますが、平均すると3、4本?
観るときは週2で映画館とか、よくある。

84、漫画が映画化ってどう?
劇場版オリジナルについては純粋に楽しみ。
実写版はモノによる。

85、 好きな漫画原作の映画
序盤にも書きましたが、はちみつとクローバーの実写化は映画版が好きです。

86、2つ目
ONE PIECEの映画はお祭り感が満載でいつも楽しみ。

87、3つ目
BLUE GIANTは作品として、キャスティング含め構成がとても好きでした。
映画から入ったけれどまんまと原作を読みたくなりました。

88、携帯小説が映画化されたのどう思う?
改めて考えたことがないです。

89、実写化されてピッタリだと思った俳優(役)
神木隆之介さんには何度でも驚かされます。

90、あわないと思った俳優(役)
記憶に強く残っていても、書きません。

91、どんな時に映画観る?
楽しみにしていた映画が公開されたとき。
現実からひととき離れたいとき。
音に殴られたいとき。

92、いつも映画観る場所
近くの映画館。

93、いつもDVDを借りる場所
近隣のGEOかTSUTAYA。観たいと思ったときに在庫がある店舗へ行きます。

94、映画観たくなってきた?
今日はいいかな。

95、じゃあ終わるよ
おつかれさまでした。

96、社会現象を起こした映画と言えば?
記憶に新しいのは「鬼滅の刃」でしょうか。観てないからわからないけれど。
「電車男」や「踊る大捜査線」シリーズや「セカチュー」も社会現象と当時は言われていたような。

97、有名なアニメ映画と言えば?
ここにきて有名……ディズニー初の長編アニメといえば「白雪姫」みたいなこと? 違いそう。

98、韓国映画と言えば?
思い浮かばない程度に関わりが薄いと思ったけれど、「イルマーレ」は元々韓国映画だそうですね。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック版は好きでした。

99、映画とは?
内容の説明がしにくいのに、他に比べて聞こえが良いので"趣味"と聞かれたときに答えがちなもの。

100、お疲れ様です
おつかれさまでした。

********

設問を見たときに思いつく作品なので、じっくり取り組んだら変わるかもしれないけれど、厳選や決定版と銘打ってもいないので、気にせず投げます。
2023.8。
とある休日の頭の体操でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?