見出し画像

自分のことどれだけ知っていますか?

自分を知ることの大切さ


先日長年の付き合いになる後輩ちゃんから、お金のことからの夫婦間問題についての相談がありました。

彼女は、最近第3子を出産したばかり。
その前から、家庭の経済状況はあまりよろしくないということは聞いたはいたのですが…。

何をどうしたらいいのかも、何が好きで嫌いなのかも何もわからない。
という心理状況でした。

彼女には自分軸というものが全くない状態だったんですね。
てか、自分軸ってそもそも何?って状態💦

これって実はかなり危険な状態なんですよね。

だけど、これは彼女だけのことではなくて、
日頃忙しくて、自分のことは後回しになってる人あるあるだったりするんですよねぇ。

で、気がついたらそれが当たり前で違和感すらなくなる生活リズム(ルーティーン)の出来上がりってわけです。

そうなると、知らぬ間にストレスを抱えて、何が原因かもよくわからず、
まさか自分に原因があるとは思ってないから、誰かのせいにしたり、
環境のせい、はたまた運のせいにしたりするわけです。

いつも通りやってただけなのですから、それも自然な心理でしょう。

だけど、本当にそうでしょうか?

人生は選択の連続


無意識的選択をする人は操り人形型

今日までの自分の人生、
日々の日常の一つ一つは、全て自分で選んできたはずです。

それが意識的無意識的かの違いなだけで。

後輩ちゃん然り、自分を後回しにしてきた人の多くは
後者の無意識的な選択をして来た人の方が多いと思いますが。

無意識的選択とは、なんとなーくで選んでいたり、
その時の空気感で選んでいたりというケースで、
新興宗教にハマりやすい人もこのタイプの人が多いですね。

考えることを極端に面倒くさがる人もそうですね。

結果、自分の本心ガン無視状態で日々を送るのだから、
知らぬ間にストレスを抱えていて当然です。

そして、人の意見に流されやすい人が多いです。

人の意見に流されやすいのは、それが自分の意見と一致しているときはまだしも、不本意なことも多々あるはずで、そんな時も、自分を蔑ろにした結果
望まぬ現実を引き寄せてしまい、運が悪いとか、人を見る目がないとか思っちゃったりするんですよね。

かつての私もそうだったのでよくわかります😅

だけど、この状態って、
操り人形状態なんですよね∑(゚Д゚)

自分の本来の意志なんてお構いなしな状態なわけですから。

だけど、私たちは人形なんかじゃないわけで、
きちんと自分の意思を持ってる生きた人間なんですから、
そりゃ、そんな操り人形的な生き方してたら疲れるわけですよ❗️

だけど、そこに気づけないうちはこの負のループから抜け出すのは難しいのも厄介なところなんですよねぇ😱

だけど、今これを見ているあなたは、
ここで気づけたわけですからラッキーです🍀😁

きっと心のどこかで、このままではいけない、変わりたいって感じてたんじゃないでしょうか?

意識的選択をする人は自己責任型

一方、意識的選択をしている人は、
全てにおいて、自問自答をして
自分が納得した上で選択をしているので、
ストレスも最小限に抑えられます。

自分のことをよく理解できているので、
好き嫌いもはっきりしていることが多いです。

どういう時に自分はストレスを感じるのか?
得意・不得意など、
好きな食べ物・嫌いな食べ物。

自分の願望・目標を持っている人もそうですね。

そして何よりも、自分を大切にする、自分を優先することの大切さを知っている人が多いです。

壁にぶち当たっても、自分で納得して選んだことなので、
腑に落ちやすいし、
打開策を練るのもうまいですし、
何より、日々の生活の中でヒントを得るのも上手い人が多いので
必然的にストレスも最小限に済むし、誰のせいにも出来ないから基本しないです。

かと言って、反省することはあっても、必要以上に自分を責めるようなこともしません。

自分の好きな事もわかっているので、気持ちの切り替えも上手いし、
自分を大事にしているからです。

同じ選択の毎日でも、無意識的選択タイプなのか?
意識的選択タイプなのかによって大きな差が生まれてしまうのです❗️

だからこそ、「自分自身のことを知る」ということは
本当にとーーーーーっても大事なことなんですよねぇ。

日記をつけてみる


とはいえ、急にそんなこと言われても、どうしたらいいのか分からない!
というあなたに、手始めにやって欲しいことがあります。

それが、日記を書くということです。

週間になるまでは、面倒かもしれませんが、
1日を振り返る時間として、自分自身の心と向き合う上で
日記を書くのは最適なんですよね。

それも、デジタルではなく
出来れば手書きが1番おすすめです。

出来れば、書くのが楽しみになるような、
お気に入りのノートがオススメです。

イライラした時、不安になった時、殴り書きでも構いません。
とにかく思いの丈を綴ってみてください。

すると、客観的に何に対して自分はイライラしてたのか?
どうして不安に感じたのか?
逆に嬉しいと感じた時はどんな時だったのか?
書くほどに、自分を知ることが出来ます。

イライラや悲しみ、不安要素がなんなのかが分かれば、
逆に自分の望むこと(本心)も見えてきます。

自分は本当はこんなことを望んでいたんだ。
自分はこれが好きなんだ。
自分はこれが苦手で、これが嫌いなんだ。

自分を知れば知るほど、
自分のご機嫌取りもうまくなってきますよ😉

自分のことを知ったら、次のステップです♪
続きはnext!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
参考になったという方、共感したという方はスキをして頂けると嬉しいです❤️

質問等はコメントよりお気軽にどうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?