〜姫神ものがたり〜

姫神 星吉昭自身が書いたプロフィール

〜姫神ものがたり〜

私は1946年、宮城県栗原郡若柳町に生まれた。

父星盛、母ハルミの七人兄弟の末子として3月16日に誕生。

ふるさと若柳は、古くから広大な田園地帯である。

西の遥か遠くにはその田園を潤す奥羽山脈が連なり、取り分け、栗駒山はふるさとの山として、この田園地帯に生まれた人々の心に刻まれることになる。

幼い頃、蓄音機から流れてくるロシア民謡の旋律は、今思い出してもその頃の私の体内を駆け巡った大きなことだった。

しかし振り返れば、私はすでに東北という地の風土に育ち、幼い頃から日常の営みの中で東北の民俗音楽の影響を静かに、深く確実に体内に蓄積されていたのだ。

その母体となった美意識が、いまの私の全てであると思うのである。

若柳の田園地帯には、栗駒山からの風がいつも大きく流れてくる。

子供の頃、その風の中で、漠然とではあるが、音楽の事を考えていた。

小学校1年生の時の担任の先生が、オルガンの名手だった。

あの懐かしく、温もりのオルガンの音色に私は戦慄するのだが、そのことをある雑誌にエッセイとして書いた。

自粛期間ではありますが何かしようと思い動いてます、サポートよろしくお願いしますm(_ _)m