見出し画像

まるでペダル界の「コピー忍者」Pearlのおすすめツインペダルをご紹介!

姫路のドラム教室[まごころ音楽教室]が運営するネット情報誌「ドラレポ」です。

年々ペダルの価格高騰がヤバいですね!
遂にYAMAHAを除くほとんどのメーカーのフラッグシップモデルが定価10万円を超えてしまいました💦
そんな絶望的状況の中、それでもツインペダルに挑戦したいという方にお勧めの格安ツインペダルをご紹介します。

Pearlのエリミネーターソロというペダルです。

ブラックとレッドが有りまして、ブラックがクセのない真円カムでレッドが軽い踏み心地が特徴の偏心カムとなっています。

僕は初代エリミネーターが発売した当時「カムが簡単に交換出来る」という宣伝文句に惹かれ、購入したのですがスタジオやLIVE中にカムが外れてしまうというトラブルに見舞われて、結局、安定性を選んで他社のペダルに買い替えた経験があるので今回のソロとしての登場はとても嬉しく思います。(フラッグシップであるエリミネーターレッドラインではカムの脱落問題は改善されたのでしょうか?あれが改善されたならどんなペダルにも変身出来る文字通り夢のペダルなのでPearlさんには耐久性問題をなんとしても改善してもらいたいですね〜。もし、エリミネーターレッドラインをお持ちの方居られましたらコメントお待ちしております!)

個人的にはカムが交換出来るなどの調整箇所が増えるとその分、耐久性低下やペダル自体の故障リスクも増えるので今回のような「必要最小限の機能のみに留める」という方向性の方が現場で使用する側としては安心感が増しますよね。

エリミネーターソロのおすすめポイント

1.耐久性

先程も書きましたように初代エリミネーターは色んなカムが試せて1台で何十台ものペダルを買ったような満足感が味わえるペダルだったのですが、その結果、耐久性に難があったペダルでもありました。
エリミネーターソロになってカム脱落問題の悩みから解放されたのはとても嬉しいです。

2.安い

調整機能を減らした事によって値段が安いです。
ネット上での販売価格が3万円くらいとのことでこのクオリティのペダルが3万円はかなり魅力的だと思います。

3.パワーシフター

調整機能を減らしたとは言いつつ、パワーシフターはしっかり装備。

チューニングキーを使って踵の位置を前後に変化させることが出来て、ぶっちゃけこれだけで自分の好きなペダルの傾向に寄せる事が出来てしまいます。

他社の製品なので公式サイト等では言及されてませんが例えばエリミネーターソロ(ブラック)の踵の位置を1番右側(画像参照)にすればTAMAのスピードコブラっぽい軽くて戻りの速い踏み心地に。

逆に1番左側にすればアイアンコブラっぽいしっかりとした踏み込み具合にも出来てしまうのでこれ一台で他社製チェーンドライブペダルの模倣が出来てしまうという優れもの。

勿論そもそもの値段が違うので全く同じ性能とまではいきませんが3万円というお求めやすい価格で他社から出ている代表機種に似たフィーリングを真似る事が出来るというのはとても魅力的だと思います。

エリミネーターソロの悪いところ

ベアリングがニンジャベアリングではない。

ベアリングはフラッグシップであるデーモンペダルやエリミネーターレッドラインに使用されている「ニンジャベアリング」ではないのでここは通販サイトで別途購入し、付け替えた方が良いでしょう。
改造が苦手な方はドラム専門店で改造してもらうのをお勧めします。

黒と赤ぶっちゃけどっちがお勧め!?

僕なら断然レッドをお勧めします。

理由はここまで極端な偏心カムで尚且つチェーンドライブという尖った組み合わせは他のメーカーには存在しません。

コピー忍者で優等生なブラックに対して、レッドはワンアンドオンリーなキャラなのでレッドの方が所有欲を満たしてくれると思います。

赤いニンジャベアリングを取り付ければカムとベアリングの赤がワンポイントになって更に目立つ事間違い無し!

ビーターもフラッグシップ用の高級なビーターがレッドには付いているので別段交換する必要性は無いのですが僕なら…

赤いビーターを付けて更に自分仕様にカスタムしますかね!

そんな感じで今回はドラレポ編集部がおすすめするツインペダルのご紹介でした!

この記事が面白かった方は❤️押して下さいね!
宜しくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?