見出し画像

お小遣い2万円で買うならこのペダルを買え!おすすめのペダル3選。

姫路のドラム教室[まごころ音楽教室]が運営するネット情報誌「ドラレポ」です。

もう2月に入っちゃいましたが、皆さんお年玉は残ってますか?

今回はみんな大好きサウンドハウスで、上限2万円で楽器を買うならどれ?

という企画で記事を書きたいと思います。

Myペダルをお持ちでないドラマーさんの場合はまず、ペダル一択です!

理由は簡単で、リハスタのペダルは色んな人が乱雑に扱っているのでくたびれていて、中にはヒンジ(フットボードとカカト部分を繋ぐ部分)が壊れているものも。

フットボードがカタカタと横ブレしまくるペダルを見た事ある方も多いのではないでしょうか。

足は手以上に、楽器のコンディションに影響されます。

「今日の部屋のペダルはイマイチだったなぁ…」なんて事を言いながらスタジオ代を無駄にしない為にも常にMyペダルを持ち歩き、快適なドラム生活を送りましょう!

それでは私が2万円まででお勧めするペダル第1位は…

ヤマハのFP720です。
ヤマハ伝説の名機の復刻版ですね!
何もしなくても箱から出しただけで既に「パーフェクトバランス」な最高のペダル。

日本人の体型に合わせて作られていると言っても過言ではないくらい我々日本人の足にとにかく馴染みます!
スライド奏法、ヒール&トウ奏法にも相性の良いことから数多くのスタジオミュージシャン、さらには聖飢魔IIの雷電湯澤さんやHi-STANDARDの恒岡章さんといったハードロック、メロコアを代表するプロドラマーが愛用された伝説のペダル!

持ち歩くだけでドラマーからは「お!720じゃん!」って一目置かれること間違いなし!

商品ページはこちら

続きまして第2位は…

ヤマハのFP9500です。
FP9が登場するまではこの9500シリーズがヤマハの最高級ペダルでした。
9500Dがダイレクトドライブで、
9500Cがチェーンドライブです。
現在プロモデル、フラッグシップモデルを2万円以下で購入出来るのはヤマハのみとなっております。

ここだけの話、暴露しちゃうと周りのプロドラマーの中にはFP9よりもこちらの9500シリーズの方が好きというドラマーさんが多いです。

どちらが優れているというよりも好みで選べば良いと思いますね。

商品ページはこちら

おすすめのペダル第3位は…

ヤマハの9500D。
先程のペダルのダイレクトバージョンですね。

速く踏みたい方、か弱い女性の方にはこちらのペダルの方が疲れにくくて長時間の演奏を快適にこなせると思います。

ダイレクトペダルは踏み心地にクセがあるので慣れるまでに少し時間がかかります。

商品ページはこちら

※補足
ダイレクトペダル特有の違和感を感じずに踏めるペダルとしてTAMAからダイナシンクというペダルが出てます。
値段はかなり高くなりますが、ダイレクトペダルデビューを失敗したくない方はTAMAのダイナシンクをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?