見出し画像

\姫路は子育て天国 Vol.20/高校の東京支部総会にいってきました

高校を卒業して15年以上経ちますが、初めて総会に参加しました。
同窓会は同期だけで集まる会ですが、総会は先輩後輩問わずそれぞれの地域で集まる会です。
毎年6月ごろに行われており、大体100名強の先輩方や現役大学生の卒業生が集まるそうです。

私の母校の卒業生は優秀な方々ばかりでして、東大、京大、阪大目指すのが当たり前のような空気を現役当初感じていましたし、実際の就職先も有名企業や、弁護士、医師等々、難関の試験と通らないと慣れない職で活躍されている方が多いです。

2020年にお亡くなりになった高田賢三氏も同じ高校の卒業生です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E8%B3%A2%E4%B8%89

私は現役時代は部活に明け暮れ、勉強はほぼしなかったので、浪人して、第一志望の国公立には合格できず、滑り止めの関西の私学に入ったので、周りと比べて自分は優秀ではないなと思いながら、高校のコミュニティとかかわることを正直避けていました。

一方で、姫路をもっといい街にしたいと思ったとき、姫路にはこんなに優秀で、世の中をよくする人材が東京や世界で活躍しているリソースがあるではないか!と気づきました。

総会では私の同期は一人もいませんでしたが、大先輩の皆様とたくさん拘留させていただき、一瞬でホーム感漂う場に感じました。

これからもこのご縁を大切にしながら、姫路を盛り上げていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?