嘘と言い訳と狡賢さと



上手に生きるってなんなんだろうなぁ

やっぱり人とは上手に付き合って
いかなくちゃ駄目なのかなぁ

きっとね 誰も答えなんて知らないんだよ

答えをほしがってる人は
不安で仕方がないんだよ

なんなんだろね 
最近のこの閉塞感は

誰も彼もが急いで答えを欲しがっている

本当に欲しい情報なんて
マニュアルやルールじゃない

どこぞの偉い学者さんがいってたなぁ

自由になるためには知識が必要なんだって

小さな意味では本当かもしれないけど

大きな意味で言えば やっぱり嘘だ

知識は人を自由にしない

知識は少なからず道を決め付ける

なんていってるけど 

知識は知の道具だもんな

丸腰で世の中歩けるほど甘くない

いくつになっても成長しない僕の言い訳だ

上手に生きるってなんなんだろうなぁ

やっぱり成長しなくちゃ駄目なのかなぁ


誰が決めたんだろ そんなこと


そんなことばっかり言ってると

つまらぬおっさんになっちゃうよ

さてと そろそろ夢でも見ますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?