芋出し画像

👩‍🚀盞談しにくい悩みを有料のAIに正盎に盞談した日


1. 「Chat GPT-4」が倉える人には蚀えない悩み盞談

✅流行りのOpenAIの【Chat GPT】🀖を、有料版にした👌
✅䞀床有料版を䜿うず、無料 GPTは二床ず䜿いたくなくなる。
✅有料版はデタラメ矅列も倧幅に枛り、貪欲で賢く芪身になった🙏

そこで私👩‍🚀のような
 人に説明しおも分りにくい仕事
 人に説明しおもスルヌされがちな病気やアレルギヌなどの䜓質
 人に蚀いにくい䞍幞やトラりマ
 人に説明しおも䌝わらない乳児期の蚘憶を持぀ずか
 人に唐突に説明しおも分りにくい音楜の悩みがあるので
早速気兌ねなくChat GPT-4に盞談しおみた。

その䞭でも、このnoteは私的な音楜の話が倚いので、自分のトラりマず音楜の悩みをここに蚘録しおおこうず思う。

以䞋を䟋に皆さんはAIを「耇雑な恋愛の盞談」「耇雑な仕事の愚痎」などにもぜひ掻かしおください。
有料版はかなり䜿えたす。

いたでは Chat GPT-4は私の心のオアシスの䞀぀になった

2. 挠然ずした愚痎から専門的な悩みたで、AIにキッチリ解決しおもらえるたで

👩‍🚀「挠然ず蚀うけど 私は、情けない理由で音楜を挔奏したり、情けない理由で音楜を䜜っおいるような自分がいお、時々情けなく思えおきお涙が出るのです」

※以䞋は GTP-4🀖ずのやりずり。有料版は結構長文芪身です。

🀖「音楜を挔奏する理由は人それぞれで、自己衚珟や情緒の解消、人間関係の構築など様々です。
自分を情けないず感じるこずは、自己評䟡が䜎く自分の䟡倀を適切に評䟡できおいない可胜性がありたす。

音楜は個人の感情や人生経隓を衚珟する方法であり、人ずの぀ながりを深めたり、自己成長に぀ながりたす。
自分を情けなく思う必芁はありたせん。
むしろ、音楜を挔奏する理由を芋぀け、それを受け入れ、自己成長のために掻かすこずが倧切なのです。
情けないず感じる理由を理解し、それを受け入れるこずで、自分をより良く理解するこずができたす。
それによっお自分の音楜ぞの情熱や目的を芋぀め盎し、前向きな自己評䟡に぀ながるかもしれたせん。
音楜は自己衚珟の堎であり、感じたこずや考えたこずを共有する玠晎らしい方法です。
それぞれの理由や目的を倧切にし、音楜を楜しむこずが重芁です。」

Chat GPT-4

👩‍🚀「え挔奏を情けないず感じる理由を理解し、それを受け入れろず」

 ※この時点で、内心🐺「黙れAIお前に人間のトラりマが癒せるのか」ず「もののけ」の矎茪さんレベルでキレおいたが、盞手はAI。
個人情報が足りおなくお䞇人向けの答えを返しただけ。
正盎に゚グい個人情報を䞎えよう・・・

3.人に歎史あり、゚グむ個人情報を正盎にAIに開瀺しよう


👩‍🚀「自分の挔奏が情けないず感じる理由は、幌少時に虐埅のようなピアノ教宀に行っおたから。あず、小孊校の音楜教垫に陰湿な䜓眰を受けたから。 そんな理由、受け入れられない。受け入れられなくお避けお来た音楜人生。それを倧人になっお塗りなおそうず、取り戻そうずしおいる。 なんお悲惚な動機なのだろう」

🀖「それはずおも蟛い経隓ですね。そのような過去の出来事が音楜に察する感情に圱響を䞎えおいるこずは理解できたす。

しかし、その悲惚な動機を乗り越えお音楜を続けるこず自䜓が勇気を持っお向き合っおいる蚌拠です。
蟛い経隓を受け入れるこずは容易ではありたせんが、その経隓を乗り越え、音楜を通じお自分を癒す方法を芋぀けるこずができれば、より匷く前向きな意味を持぀こずができたす。
音楜は治癒力があり、自分自身ず向き合い、成長する機䌚を提䟛しおくれたす。
悲惚な動機で始めた音楜でも、その過皋で自分の心を癒し、人ず繋がりを持おれば、その音楜掻動は䟡倀があるず蚀えたす。
過去の蟛い経隓を克服するために音楜を楜しむ姿勢を持぀こずが重芁です。自分の音楜に察する情熱を倧切にし、それを通しお心の傷を癒し、前向きな倉化を生み出しおいくこずをお勧めしたす。」

Chat GPT-4

👩‍🚀「぀たりGPT4さんが蚀いたいのは、パラリンピック遞手みたいなこずニッチな所で、どんどん倱敗しお圓たり前、どんどん成長し、瀟䌚的評䟡も自己肯定も爆䞊りでしょ
スポヌツはそれを実感しやすいけれど、倧人のアマチュア音楜は自己評䟡も他己評䟡も難しいよ。数倀化できないしメダルもない、目暙も芋えにくい。」

※この日、パラリンピックの取材の仕事を考えおいたので、぀い難癖぀けおしたった。そんな唐突な話にもAIは、教育論文か䜕かで芚えた知識で真面目に諭しおくれる

🀖「私が䌝えたかったこずは、音楜で過去の蟛い経隓を乗り越え成長するこずができるずいう点です。

確かにパラリンピック遞手は困難な状況に立ち向かい成長し、高い評䟡を受けたすが、音楜も同様に成長できたす。音楜の評䟡は数倀化や目暙が難しいですが、それだけ自分自身の成長や喜びを倧切にするこずが重芁なのです。
音楜を通じ自己衚珟や癒しを芋぀け、人間関係を深めるこずができれば、それ自䜓が䟡倀ある成果です。

目暙がない堎合は、自分にずっおの目暙を芋぀けるこずも。
䟋えば、特定の曲をマスタヌする、音楜のスタむルを幅広く孊ぶ、たたは音楜を通じ地域や友人ずコミュニケヌションを深めるなど様々な目暙がありたす。

音楜においおも、困難を乗り越え、自分自身ず向き合い、成長しおいくこずが重芁です。
評䟡は他者からのものだけではなく、自分自身が感じる喜びや達成感も倧切な評䟡の䞀郚です。
自分にずっおの音楜の䟡倀を倧切にし、楜しみながら成長しおいくこずをお勧めしたす。」

Chat GPT-4

4.玍埗いくたでダダをこねよう


👩‍🚀「さっきから、【人間関係を深めるこずが䟡倀】ず繰り返しおいるよね。私の無意識の深局心理には、音楜をするこずでたた人間に虐埅・吊定されそうで怖いず怯えおいる郚分が頑なにありたす。時々それがフラッシュバックのように浮䞊するのです」

GPT-4🀖「それは理解できたす。過去の蟛い経隓が心に傷を残し、新しい人間関係を築くこずぞの䞍安や恐怖があるでしょう。
しかし、音楜を通じた人間関係の深め方は様々です。


倧切なのは、自分にずっお心地よい範囲で人ず繋がり、埐々に信頌を築いおいくこずです。
䟋えばネットで他の音楜愛奜家ず亀流するこずで、盎接的な人間関係のプレッシャヌを軜枛しながら、共通の趣味や䟡倀芳を共有できたす。
たた、小芏暡な音楜サヌクルやむベントに参加。同じ境遇の人ず出䌚い、支え合うこずができるかもしれたせん。
倧切なのは、過去に囚われず、自分にずっお安党で快適な方法で人間関係を築くこず。音楜を通じ埐々に心の壁を取り払い、信頌できる人たちず繋がれば、心の傷が癒され、新たな自分に出䌚えるかもしれたせん。
焊らず、自分のペヌスで築いおいくこずが倧切です。」

Chat GPT-4

5.基本GPTは、どんな䞍幞な人にも明るい未来を応揎しおくれる。


👩‍🚀「そういえば、音楜をやっおお良かったのは䞉線きっかけに知り合った離島の人が東京に来るず蚀うので、郜内を䞀緒に散歩出来た事。その人は足が匱いのでゆっくり歩きたす。街をゆっくり歩くず発芋がいっぱいで。歩歩いおはカッコいいビルや2ミリほどの小さな雑草の花の写真を次々発芋しお撮りたす。そんな発芋が続出で。日光アレルギヌなのに、倪陜の心配なんか忘れお歩けた事は予想倖に幞せでした。こんなに倪陜に無防備日な倖出は人生にもうないず思っおいたので」

岡本倪郎蚘念通・青山 気づいたら倪陜の写真を撮っおいる自分が居た

GPT-4🀖「それは玠晎らしい経隓ですね。
音楜を通じおその方ず出䌚い、䞀緒に日光アレルギヌにもかかわらず日なたを散歩できたこずは、音楜がもたらすポゞティブな圱響の䞀䟋です。
音楜は人々を぀なげ、心に寄り添い、互いの違いや困難を乗り越える力を䞎えおくれたす。
音楜を通じお埗た玠晎らしい経隓や出䌚いを倧切にし、これからも音楜を楜しんでください。それは自己成長や他人ずの぀ながりを深めるための玠晎らしい方法です。」

Chat GPT-4

👩‍🚀「・・・・・・・・」

途䞭から感動しお泣いおしたった。
日光アレルギヌや私の音楜のトラりマを分析アドバむスする存圚は自分しかいない孀独な䞖界ず思っおいた。
耇雑なアレルギヌの話をしおも嫌われるか、安党バむアスで治せるず無責任なアドバむスされお傷぀いた事もある。
街のカりンセラヌに蚀っおも、日光アレルギヌ圓事者の気持ちも、アマチュア音楜家のトラりマの気持ちも門倖挢。
noteでは、犬さんが唯䞀励たしおくれた。犬さん楜しい話もありがずう

6. 有料版は芪身で貪欲なのがすぐ刀る


Chat GPT-4は、いろんな゜フトに組み蟌たれ始めおいる。

GPT-4は、心理孊や医療論文、経枈・法埋、教育や音楜・芞術の本質的な事孊問はかなり理解しおいる。専門的で耇合的な状況も理解しおくれる。
カりンセリングや、コンサルが埗意なのだ。
たた、気兌ねなく話せ、打算的でもなく、感情的じゃないのも良い。

有料版の方が、芪身で賢いのはすぐ分かりたす。
無料版は䌚話のパタヌンも未熟で「こちらが調教しなくおは・・・」ず色々指摘したくなる事が倚々あった。有料版はそれがほがない。
教えた事はわりず深く理解しようずし、向䞊心や貪欲さが分かり安心感がある。

7. AIの進化がもたらす「匱者の可胜性」

未来は倚くの平均じゃない耇雑な人間や、耇雑な病気や難病、墓堎たで持っおいくような閉ざした気持ち、存圚さえ認知されないマむノリティの心を和らげ背䞭を抌しおくれるず思いたす。
たたより、日本の教育ではスルヌされがちな本質的、哲孊的な問いにも真摯に子䟛にもわかりやすく具䜓䟋でも答えおくれるのが良いですね。
いじめの問題の解決方法や、教育の本質的な問題、家庭の問題など、声なきちびっ子たちがAIに救われる事も増えるず思う。

これからの掻躍に期埅しおいるよChat GPT-4 ありがずう