見出し画像

カードでビジネスコンセプトをリーディングしてみた

ビジネスコンセプトって言葉をご存知でしょうか。
ビジネスをかじっている人なら聞いたことがあるかもしれません。
今日は私がビジネスサポートさせていただいている人を
カードで「ビジネスコンセプト」をみてみた、というお話し・・。

ヒメゴトタロットの福永えりかです。
タロット歴は12年をこえてきました。

ビジネスコンセプトって、個人でビジネスをやる際に
とても重要になるもの。
一番の「核」ともいえる部分ですが
一人でそれを考えるのって難しかったりするので
意外とみんな「なんとなくこんな感じ」と
ハッキリさせていないことが多い部分だったりします。

超重要な「コンセプト」を考える以前に大事なこと

それは、自分自身の望みを知ること。
その部分のことを「コア」と呼び
それを探ることを「コアだし」と言っています。

ビジネスコンセプトは社会に対してあなたがやりたいことや
伝えたいメッセージを示すものです。
コアは、より個人的なものなので、その違いはなんとなく
想像していただけるかなと思います。

画像1

コア→コンセプト→商品
ここが一貫していることがとても大事。


カードでビジネスコンセプトをだしてみた

私の「ビジネスサポート」を受けてくれている生徒さんがいるのですが
言語系があまり強くなくて、核の言葉はどうしてもフワっとしちゃったり
話が噛み合わないような感覚を感じていました。

でもコンセプトはもっと明確にしたい・・

そこで、今回カードを使ってコンセプトをだす!ということにチャレンジ。
これが・・・・・
予想以上に私の中でハマりまして
とってもとっても面白かったんですよ!!!!!!

なんならこの記事は「面白かったの!」を言いたくて
書いているような記事でして
そのオモシロポイントをいくつかご紹介したいと思います。

私はこういう核にせまるリーディングがとても好き。

画像2

これは実際にだしたカードの写真。
実は今回のカードはタロットじゃない・・
タロットでも良いのですが、このカードの方が
コアやコンセプトだしには明確な答えをだしてくれそうな気がしたので
(あと新しいカードなので使いたかった)
こちらのカードを使いました。

少し補足的な解説をすると
真ん中→コア
左→コンセプト
右→魅力
上→光(現在のコンセプト)
下→課題

◎真ん中の「コア」を表すカードのテーマは「遊ぶ」というもの

子どもの「あそぶ」感覚ってすごく突き抜けてるじゃないですか。
もう、絶対遊びたい!!みたいなのが体から放たれてるというか。
楽しいこと面白いこと、ワクワクすること以外のことが
この世の中にあるなんて知らないみたいな、純粋さです。
それを「無邪気」というなら簡単ですが
無邪気さをもっと詳しく説明するなら、こんな感じでしょうか。

そんな心底「無邪気」な「遊ぶ」というテーマがコア。

だからなにか、地に足がついていないような
未熟さのようなものも、いつも感じていました。
(もちろん悪い意味ではなくてね)


人には言語化が難しい部分が必ずある

人って意外と自分の気持ちを言語化できていないと思っています。
嬉しい、という感情一つとっても
「どんな嬉しさ?」で「どれだけの深さ?」で
「本物の嬉しさなのか?」など・・
「嬉しい」の一言では見えない部分がいっぱいありますよね。

こういった感覚と同じように
人を見ていても、リーディングしていても
「この人のここの部分モヤっとするけどなんだろう?」
「ネガティブでもポジティブでもないならなんだろう?」
言葉にできないけれど、なにかある・・・・・
こういった部分って私が必ず見えていなければいけないと思っていないので(リーディングのメッセージに必要かどうかしか見ない)
一旦スルーしたりするわけです。

今回のビジネスサポートの生徒さんは
その「モヤ」っとしたり「なんだこれ?」という部分を
カードがズバリだしてくれたので面白かったわけです。

カードの解説をもう一つすると
この生徒さん、商品はなんとなくあるのですが
なんだか一味、二味足りないように感じていて
(なんなら色々大雑把にも見えていた)
それも、なんだろな?とずーっと私も考えていました。
前回のzoomの時に「光」というワードが出て
その言葉がハマっているように感じたのでそのワードを
入れることにしました。

なので今回のリーディングでも「なぜ「光」を選んだのか?」を
カードでだしてみたんですね。


補うものの存在が「光」だった

先にも書きましたがこの生徒さんのコアは
純粋・無邪気な底抜けの「あそび」です。
でも、一般的な多くの大人はそれだけだとバランスが悪い。
なんなら、私たちは「遊んでばかりはいられない」と
よくよく教えこまれてきています。

そこで無意識的に選ばれた「光」というワードは
あそび人の生徒さんに足りていなかった「威厳」をプラスする
内容だったのです・・!

この納得感もすごかった。
人の無意識や、超意識のバランス感覚の素晴らしさに
少し感動したほどです。

無意識的に選んでいたものが
自分の「足りない」を補っていたとしたら
自分の無意識すげーってなりません?
それをまのあたりにしたものですから、
面白いな〜〜〜〜!と思うわけです。

あなたのコアってなに?

そもそもコアというものについて少し補足。
さっきから「コアコア、コアコア」言ってるけど
一体なんなん??の人もいたかもしれません。
(めげずによくここまで読んでくれた)

幼少期の頃とかに漠然と感じていた望みって覚えてる?

思春期頃でも良い。
ちなみに私はその頃から「救い」をやりたい意識はあった。
でも、結局そこなんだよね。
あなた個人的な望みはなに?
それはひねくれた望みもあるかもしれない。

私も、思春期頃の望みを思い返していた時
「あんなやつより私の方が良い!」という目立ちたいみたいな望みがあった。
でも実際に前に立つとぜんぜんダメな自分がいたんだよね。
緊張するし、わけわかんないこと喋っちゃう。
多分それは、目立ちたいんじゃなくて、みんなに慕われたいとか
そんな一方的な思いなのかもしれません。

そうやって、ほとんどの人が自分勝手で自分様の願望を
思春期の時に削ぎ落とすことを経験していると思うのです。

でもその「望み」もあなた本来の望みである、と言われたら・・
妙に納得しませんか?
なんか、異常に自然じゃないですか?
もはや自然すぎて目を背けたくなるレベル。

人間なんですもの。
良いも悪いも必ずあるので
綺麗事ばかりを語るなんてありえないと思うのです。
それこそ、小さい子どもが無邪気に生き物を殺す様って
そのものだなと思う。
そして、人間様が作ったルールではなくって
その「自然さ」も実はあるんじゃないかな・・
(動物たちのルールってそういうとこあるよね)

人間としての倫理観を持つことは
知識やこの世界で生きるうえでは知っておいて良いでしょう。
でも「そこにあてはまらない自分」がいることも
忘れてはだめだと思うし
そのコアな自分の望みだって叶えた方が
確実に幸福度って深くなると思うんですよ。

コアの延長線上にあるのが「ビジネスコンセプト」

ここ、バラバラに捉えると
ビジネスがちょっとつまらなくなると思うのです。

ビジネスコンセプトは、あくまでも
「あなたが社会に伝えたいこと」というイメージ。
最初に載せたイラストの、葉っぱにあたる部分です。

そしてコンセプトがコアとつながっていれば
あなたのビジネスは幸せなもの、快適さをもたらしてくれるものに
なっていくと思いませんか??

例えコアの望みが自分勝手なものであっても、です。
ここは少し考え方を変えれば簡単につながりますよ。


そんなコアだしをする「リーディング」

数人の方にしかまだやっていないけれど
かなり威力のあるカードがバンバン出ます。
それはもう爽快なほどに。

ここを知ることって
人生の幸福度の底上げと同義。
このために私たちは生きていると言って過言じゃないと思う。

今後はこちらもメニューにしていきます。
ラッキーな人は、お試しリーディングさせてもらえるかも♪

今のところ、やった人のほとんどが「すごい!」「面白い!」
「今一番モヤっとしてたことが解消された」と
言ってくれています。
それくらいパワフル。
そして私もとても楽しい〜!!
マジでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?