見出し画像

リーディングスランプ期

ヒメゴトタロットの福永えりかです。
タロット歴は12年をこえました。
恋愛系が得意な占い師です。

今日はタイトルにある「リーディングのスランプ期」について。
今でこそ、講座もやって生徒さんに「わかりやすい」「腑に落ちる」と
言っていただけるようになりましたが
私もタイトルにあるようなスランプ期をくぐりぬけてきているからこそ
生徒さんの悩みがわかるんですよね。
私自身が実験台みたいなものでしょうか。

スランプ期に陥りがちなこと

リーディングをしても、相談者さんの顔がスッキリしない・・
うまく言葉が出てこない・・
毎回同じことを言ってる気がする・・
そんな気持ちになった時、つい思いがちなことをあげてみたいと思います。

「私にはリーディングできないのかな」
「私にはタロット向いてないのかな」
「あきっぽい、堪え性がないからダメなのかな」

実際に私の講座を受講された方の言葉です。
スピリチュアルな世界にいると、どうしても
「自分にスピ的な能力があるのか?」というところに
思考がいきがちですが、実際の問題はそうではないということです。

ちょっとカードに向ける視点を増やすことができれば
伝えられる幅も変わりますし、その知識と経験が少し足りていないだけ
だったりするのに、諦めるのはもったいない!と思うんです。

カードの意味がわからない

これも代表的な受講者さんから出る言葉ですが
カードを開いた時に、相談者さんが持つ悩みとカードの意味が
うまくつながらなくてわからない、となっていることが多いです。

学ばれた「カードの意味」というものは
あくまでのカードの基本的な意味であることを覚ええておいてください。
実際のリーディングでは、相談者さんの気持ちや思い、その先の未来などが
カードに出てくるので「変化して当たり前」なのに
それを基本の意味ばかりあてはめようとすると
わけがわからなくなって当たり前なわけなんです。

相談者さんの問題をよく聞き、本当の課題を見極めることも大事。
そのうえでカードをよく観察しはじめると
「このカードって、本来こんな意味だけどこんな風に見えるな」
ということが起きてきます。
そこを臆せず言葉にしはじめることができると
スランプ脱出の一歩が踏み出せます。

私も経験したスランプ

カードに触るのに慣れた頃に起こったスランプは
先にも出ていた「同じことを話してしまう」ということでした。

実際、エネルギー的な偏りはよく起こることで
「同じことを伝える」というのもありえることも覚えておくといいです。
そのうえで、私がしたことを少しご紹介します。

カードのモチーフにも目を向ける

タロット節制

多くの方が苦手と感じるカードの一つ「節制」です。
このカードの代表的な意味は「穏やかさと調和」です。
でも、このカードに描かれているものにも少し目を向けてみましょう。

山があり、水が流れていて、道もあります。
手に持ったカップの水は一つになっています。

カードを開いた時、山が気になるのであれば
山の意味は「課題」だったり「乗り越えるべきもの」として象徴されています。
そんなお話を、リーディングのお話に盛り込んでいくんです。
そうすると、まずは話せる情報量が増えますよね。

さらに、カードを見るならば
「どんな気持ちなのか?」とか「どんな状況なのか?」を
カードに聞いていきます。
楽観的なのか、ちょっとしんどいのか、ホッとしているのか・・
前後に出たカードにも左右されるかもしれません。

そんな風にカードを観察できるようになると
カードから色々なメッセージを読み取っていけるようになります。

スランプ期は何をやるか決める

スランプ期は、結局のところ
やってきている課題を自分で見極めていくことです。

多くの人が、カードの意味を読み込むことができていません。
なのでそこをまずはクリアしていくこと。
それも、出たカード1枚1枚をしっかり読み込めるようになると
かなりしっかりとしたリーディングができるようになります。

スピリチュアルな能力がないのかな・・

そう思う前に、やれるだけのことは是非やってみてください。
タロット占いは、結局のところ
リーディングした回数と経験がものを言います。
うまくいかないなら、工夫をして色々チャレンジするようにしてみてください。
現実的にどうしたらいいかが決まると
「スピリチュアルな能力」という思考ではなく
「これができていないだろうからこれをやろう」にいけば
しっかりと地に足のついた思考ができているということ。

それができると、自信のなさも不安も
ひとまず置いて、やれることをやろうというふうに
気持ちも切り替わるはずです。

たくさんの人を笑顔にするタロットを

私には夢がありまして
タロットを通してたくさんの人の心のもつれをほどき
たくさんの人を笑顔を取り戻していくことです。

タロットはそれができるツールの一つ。
話をじっくり聞き、心に寄り添い、大丈夫なんだと
気づいていってもらうことができるツール。
私はそんな占い師さんをたくさん増やしたい。

それから、タロットを通してあなた自身も「学び」を
たくさん得られます。
それはとても深い学びとなるだろうし
さらには深い知恵も得られるものだと信じています。

少しのスランプでめげないで^^
迷ったり不安になったら、私のところに聞きにきてください。

福永えりか

🌟ストアカ講師やってます🌟

リーディングの感覚、つかめてる?

🌟LINE公式はこちら🌟

福永えりかの LINE公式です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?