見出し画像

8、無駄を一緒に楽しめる相手、無駄と効率のバランス

忙しい現代、
効率化されていることはすごく多い。
企業でも個人でも
効率的に物事を進めようとする。
でも、
何でもバランスって大切だよね。

今日も例を出してみます。
入浴剤であったこと。
ある男性は、
お風呂好きな私に楽天で10個くらい
私の好きなバスソルトを買った。
確かに有り難いし、感謝した。
1個単価のコスパも良いらしい。

王子とは、
夜の街を一緒に歩いてドンキに買いに行った。
手を繋いで綺麗な夜景を一緒に観て、
風や空気を感じて、
そこのドンキは私は初めて行くドンキだったから
グルグル一緒にみて
隠れんぼなんかもして
お酒やお菓子も買った。
その間色んなお話をした。
帰ってから王子は浴槽を洗ってくれて
お風呂に入った。
髪の毛も乾かしてくれた。
その後一緒に買った
お酒を飲み、お菓子を食べて
沢山お話ししたんだ。

どっちも私がお風呂好きってのは知っての行動。
だけどね、王子との出来事は
もはや大切な想い出なんだよね。
心は動かされる。感動した。心に残った。
最初の男性にそのエピソード伝えたんだ。
私はそういう想い出を大切にするし、
そういう想い出を人との間に築いていきたいって。
そしたら、
マネーリテラシーがないとか
暇人なんだねって言われたのを
今でも覚えてる。

その男性との別のエピソードもある。
タクシーでのこと。
荷物が多い私をタクシーで送ってくれた。
私はそこに感動して心が動いた。
後日、
『お金だけ渡した方が効率良かったね!』
そう言われて萎えたんだ…
本人にも伝えた。
『お金だけ渡してくれる人なら他にもいる。
(勿論感謝してるけどそういう意味じゃなくてね。)
でも、それじゃ他の男性と何も変わらないし、
どういう基準であなたがいいって思えるの?
スペックで選ぶなら、
もっとハイスペ、イケメン、高身長で痩せてる、
もっと経歴いい、そんな人沢山いる。
それじゃ人として心は動かない。
人間、生物としか思えないし、
何も感じない。
お金を渡すだけでなく、
送ってくれたから心が動いて、
この人良いなって思ってた。
だから、
それを言われて私はすごくがっかりした』ってね。

仕事をする上でも効率って大切ではある。
でも、
そっちに偏り過ぎるとAIみたいで
心は動かなくなるし、感動もしない…
人として興味がわかない。

無駄を楽しむことも
大切なんだよなって感じた😌
無駄を楽しむための余裕もね。
そして、
逆に無駄って思うことを楽しむことに
感動ってあるのかもしれないね😊
勿論、無駄が多過ぎても何も出来ない。
だからこそバランスだね。

そして、
便利な世の中、
物質に溢れてる世の中は有り難いんだけど、
心を亡くす😌
そこも上手く活用はしながら、
あえて無駄も選択していくと心が生き返るし、
ワクワクするね✨
ただ、ある程度の効率も大切で
そうでないと
地に足がついてないから
この地球では
何も実現出来ずに
夢物語になってしまう。
そこもバランス。
何かしらの使命や目的を持って
生まれてきているのだから。

ただの受け身で
世の中に流されるわけでなく、
主導権は私😊
私が活用する側。

こういうのも全て
両方体験したから気付けた。
大切なのは、
経験したらそこから気付きを得ること。
気付こうとするのは自分自身。
経験は一人では出来ないから
関わってくれた人達には
ありがとうって
心から思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?