見出し画像

水筒事件

中1
初めてちーちゃんと同じクラスに…

小さい嘘は毎日のことで慣れてきた自分がいた
あ、またか、って

ある日の夕方
担任の先生から電話
今から来るらしい
話が聞きたいと
父に連絡、父も早く帰るって

なにごと?
家庭訪問でもないのに

和室に先生、母、私
先生が
恵美、水筒隠したんか?
ちずが言ってるんや、恵美がクラスの子の水筒を隠して恵美がいじめられてると

でたー!!
先生を巻き込んできたか!!
で、水筒って何?なんのことかさっぱりわからない
知らない…
先生が説明してる
だけどなんのことか全くわからない
何を言ってるの?
日本語だよね?

分かりました、と帰って行く先生
両親はご苦労様ですと見送る

結局なんやったん?

次の日学校で
ちーちゃんが
違うねん、恵美ちゃんお茶あげへんたんやんな?

また何言ってるか分からん
次はお茶?

そんなことあった?

先生に言ってこよっと
もうお手上げ

先生、ちーちゃんがまたなんか言ってます
分かった、関係してるやつみんな呼んで
会議室来て

三、四人ちーちゃんが連れてきた
こんなにいたんや…

先生が目をつぶってうつぶして
いくつか質問した
私にはなんのことかさっぱり分からない
その後、1人ずつ先生が話を聞いたらしい
夜、先生から電話

1人ずつ話を聞いたら辻褄が合わなくなってきてちずたちが嘘をついていたと認めましたので。
と先生

長い戦いも今日で終わったかあ
良かった
良い先生でほんと良かった

数日後
同級生のおばちゃんがうちに来た
恵美ちゃんが嘘ついててみんなの前で謝ってんやてね
何があったの?

ちーちゃんのおばちゃんの嘘
おばちゃんも嘘つきなんや

もうしんどい
どうでもいいわ
好きに思ってて
けど私には優等生でいることで自分の正しさを
明らかにするしか方法がなかった…
幸い先生達からは良くしてもらったし仲も良かったのが救いだった
職員室が好きだった

母が先生に、すみません、と電話で
ちーちゃんのお母さんが…と説明

はい?ちゃんと説明したんですが、もう一度しておきます!

ちーちゃん親子には通じないよ、きっと

近所のおばちゃんが言うてた、恵美ちゃんは隣のクラスの子からも嫌われてるんやて ちーちゃんのおばちゃんが言ってたって。

ね、だから通じないって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?