見出し画像

知らんかったー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(画像はすずやんとカラオケでバイトしてた時の)

皆さま こんにちはー

昨日と一昨日のすずやん(息子。魔改造ベーシスト)の記事が「キミは人間とんがりコーンか!」と言いたいくらい尖りに尖ってた

一昨日の記事『純粋さを求める』は読みすすめるうちわたしの体中の細胞が喜びで沸きたった。比喩で言ってるのではない。本当にわくわくして「よっしゃやるぞー!」と何に対してかはわからないけどとにかくむくむくとヤル気がみなぎったのだ


一昨日の記事というのがこれ。『純粋さを求める』

歯に衣着せぬ選手権があったら間違いなく優勝する親子と言われるくらい常日頃からはっきりものを言うすずやんとわたしだが、


昨日の記事『人は成長する』を読んで途中何度もさすがにちょいとばかし「言葉きっつー!」とひやひやした


それがこれ。『人は成長する』


わかる。わかるよ。すずやんの言いたいことはめっちゃわかる!!

ひとの批判ばっかりしてる後ろ向きシンキング頭のめんどくさいうじうじ星人といるのはちーっとも楽しくないし時間の無駄やからさっさと離れたほうがいいもんね!!


って、すずやんはそこまで書いてないわ (笑)

わたしの方が『言葉きっつー!』ですね(笑)

すまんすまん


でも、ネガティブだろうがポジティブだろうがウジウジだろうがスッキリだろうが自分がどのゾーンを選ぶのかはその人の自由

ほんとにみんな自分が生きたいように生きればいいと思う♡

中には『わたしだってウジウジなんてしたくないけどそうするしかないんだもの!』と言う人もいるかもだけどその人はつまり『ウジウジなんてしたくないけどそうするしかない』という生き方を自分で選んでるわけで。

みんな自由だよー♡


(わたしも昔はウジウジネガティブ無限ループしがちだったけどそれはとても苦しかったので、すずやん師匠のキレキレ刀にバッサバッサぶった斬ってもらってるうち切り替えれるように変われたことはすごく良かったです。何せ物事を悪くシリアスに考えすぎて胃にポリープ出来て入院したこともあったぐらい)


すずやんもわたしも、「嫌やなぁと思うことを見たり聞いたりしたりする」ほど嫌なことはなくてそれに関しては耐久性ゼロどころかマイナス5億ぐらいほんまにムリで。

それは親子間でも変わりなく発動されるので、例えばわたしがオチも何の生産性もない話(女子同士だと通じるあっち飛んだりこっち飛んだりな他愛ないお喋り)をしだすと「しょうもない話を我慢して聴いたら鬱なるから聞きたくない」とビシッと斬られたりするわけです

キレキレすぎるやろ!

でも嘘が全くないし、困ったことがあると必ず解決してくれるので最高に信頼できる

わたしが◯年前に失恋した時に辛すぎて「何かお言葉を」とラインしたら、即!「去る者追わず(笑)」と返してきたすずやんをこの時以来「師匠!」と呼んでリスペクトしています


あ、また前置きが長くなりました

タイトルの「知らんかったー!」ですが、

今日のすずやんのこの記事『英雄誕生』

(画像はわたしが作ってartistic publicの物販で売ってるすずやん人形とすずやん。宣伝ありがとうございます!)

記事を読んで、昨日の「キレキレとんがりコーンすずやん」が思いっきりエエ感じに中和されて、そうそう!すずやんは優しいし!鉄のメンタルとか言われてるけど生まれつき鉄やったわけじゃなくて元はやらかい赤ちゃんやったんやで。。。


なんてほっこりしてる場合ちゃうねんわたし

心の底からびっくりしてん

すずやんが幼稚園の頃そんな酷い目にあってたなんて知らなかったー!(涙)


丸々してた顔が、ある頃から急にやつれだしたことがあった

孫のすずやんが命のババ(わたしの母)と2人ですごく心配して聞いた

「ひでくん(すずやんです)、幼稚園で何か嫌なことあるの?」

「幼稚園バスの中で ブタまん って言われる…」ひでくんは泣きながら言った


ブタまん。。。



ごめん内心爆笑した


身内のわたしやババからすれば丸くて可愛いとしか思えないけれど

こどもは残酷で見たまま思ったままを口にする


「そうか〜、そんなん言われたら傷つくよな…」わたしとババは、やつれてしまうほど傷ついてしまってる3歳の幼稚園児すずやんを慰めまくった

それでもしばらくすずやんの食が細い日が続いた

幼心に ブタまん と言われたのが相当ショックだったのだろう



わたしはこの ブタまん だけだと思ってた


今日書かれてた、すずやんがされた虐め体験は、親からしたら内臓がぎゅーっとねじれるような辛さだ 

でも本人はもっと辛かったよな

知らんかってごめんな!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


わたしも転校を何度もしたし、小3まで学校が地獄だったのですずやんみたいに転校生に優しく接してくれるクラスメートがいたらどれだけ救われたかなぁと思った


自分が心に受けた傷を人への優しさに変えたすずやん


すずやんのnoteを読んでは(そんなん思ってたん?!)(そんなことあったん?!)(えっ!それはそう言う意味とちゃうで)と突っ込むわたし

すずやんはすずやんでわたしのnote読むたび(そこ、そうとちゃうかったし!)とボケたオツムの母の記憶間違いに突っ込みを入れてる様子

note始めてほんま良かった !書いてみると毎日発見があっておもしろい


ではまたー!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?