宝塚の話 その⑥

世の中の雪組ファンの皆さんと同じく、「ロス」ってるなぁと思うここ数日。と書きかけて既に時間が経ってしまった。

何でこの前トップコンビがこんなにも好きになったんだろう🤔と思い廻らしてみる。楽日に書いた通り、望海さんは月組での初舞台だった為、観ていたし、友達がロケットのお姉さんだったから更に注目して観たとも言える。けど、その後は花組配属になり、一期下に梅咲衣舞ちゃんが入って来るまで必ず見る組では無かった。2人が花組に揃うまでにもう1人いたダンススタジオで知り合った隼颯希ちゃんは辞めていたので、花組から心も離れていたし←ヒドイ😣めぐちゃんが辞める公演が瀬奈さんの「二都物語」だったので(全くチケットが無くて観られず)瀬奈さんが月組に来られて観られる事を喜んでいた記憶🤔衣舞ちゃんは組配属直前に瀬奈さんが正式に組み替えになって嘆いていたなぁ。一度もご一緒出来なかったって😢

望海さんのサヨナラ特集などで必ず出てきた「くらわんか」も衣舞ちゃんを観に行っていたので、蘭寿さんver.も愛音さんver.も観てるのですが、果たしてその時の貧乏神が望海さんだったかは余り記憶に無いのです🙏研1でヒロイン格のお役に抜擢されたゆうこちゃんが心配で←何目線wそっちばかりが気になっていた様に思う…。後はスカステでの放送で記憶の上書きがされているのもありますね😅映像の唯一の欠点は繰り返し見るウチに生観劇の記憶がすり替わる事。

その後はゆうこちゃんを観に行く!がメインの為ほぼout  of 眼中でしょ。しかも、元々が娘役好きだから余計に。その頃から劇場での観劇が減った事もあり、今回スカステで放送されてる作品の殆どを観てないなぁと思いながら拝見してました。

再び劇場に通う様になったのはもう雪組に組替えされた後で、早霧さんがトップになられてから。友人が縣くんのファンでそこに誘われてですもん。かの有名なドンジュアンも生では観てないし😱←その時期から誘ってくれよーと思うw

一方真彩ちゃんはこれまた全く接点が無く。縣くんファンの友人が縣くんが入るまでお手伝いしていた人が宙組にいたので初舞台公演の作品は観てるのですが、初舞台生は東京にはついてこないので知らぬまま。花組は上記の通り全く観てないし、その後星組に組替えしたのもそのトピックとしては知らず、星組が北翔くんのトップになって観る様になったので、そこで初めて認識しました。とは言え「こうもり」からですが。お歌の上手な可愛い子がいるなぁって。でも娘役さんにしたら大きいなぁって思ってました。望海さんと組むようになってヒールを低いモノにしたんだと思うけど、その他大勢で出てる時は皆で揃えた高さのヒールを履いてたんじゃないかな?スラっと背の高い子だなって。星組には昔々の教え子がいて、その子と真彩ちゃんが同期だったのでこれからは98期に注目か?と思ってたらその教え子ちゃんはみっちゃんと辞めちゃうし😢そのタイミングで真彩ちゃんも雪組に組替えに。その少し前から望海さんの相手役探しが割と分かりやすく公演毎に行われている印象で、真彩ちゃんの組替えは相手候補というか相手役になる為の移動なんだな。と見てました。

そしてトップコンビとしてのスタート。実はシャイな性格だからなのか、それまでの主演作等での相手役の子とのやり取りもちょっと素っ気ない感じで、気に入らないの?とか邪推してしまうほどだった望海さん。尊敬して止まない方の相手役になった事で若干前のめり過ぎる真彩ちゃん。後日退団に際してのグラフのトークで、親しげに会話する事を控えてしまっていた事を明かした望海さん。少しチグハグにも見えるオフトークとは裏腹に最初から、とてもお披露目とは思えないクオリティの作品を作り上げてきました。実は私が観た東京公演のお披露目の時は真彩ちゃんが絶不調の時。お芝居は語る様に歌い、違う形での表現に切り替えていたけど、ショーの初っ端の希望の歌は全く歌えず、フルコーラス望海さんが歌って真彩ちゃんは揺れてるだけっていう今では考えられない状況でした。初日映像とかでここは2人でハモるって知ってるから気付いたけど、途中まで気付かなかったんです。それ程に自然にサポートしていました。その時に望海さんってちょっとツンデレだけどwちゃんと見捨てずに居てあげられる人なんだなと心があったかくなった気がしました。

その後も、真彩ちゃんの突撃っぷりに困った様な顔をしつつもwどーんと構えてると言う構図に見えた2人。それがコロナで一変した様に見えました。「ONCE~」の東京公演直前には次作での退団を発表していた2人。その中で起こったコロナでの自粛生活。当たり前のように毎日会っていた人たちに会えなくなって何かが変わったのか、無理をするのをやめたのか。「NOW ZOOM ME」で真彩ちゃんがゲストの回の時に本当に愛おしそうにしていた姿にキュン♡ってしたファンは多かったのではないでしょうか?

それから続く退団へ向けてのカウントダウンの様々なイベントや番組ではやっぱり照れくさいのか元のツンデレのツンの部分も出つつも、一旦解放したデレの部分は引っ込み切らず(笑)でも本人の退団公演の特集で、コンサートは祭りだったけど、本公演だし、ラストだしもう一度気持ちを引き締めようって取り組んだとの事。

そんな中迎えた千穐楽。宝塚大劇場の千穐楽は公演の後に生放送っていう鬼みたいなスケジュールで可哀想な感じだったけど、普段の退団公演は終演後にフェアウェルパーティがあるしそれが出来ない分ファンの人に見てもらいたい!!って思いだったのかなーなんて思ったり。終盤に番組に駆け付けてくれた真彩ちゃんに素直に(笑)驚いて感謝してる姿に更に肩の力が抜けて素敵だなぁって思いました。

東京公演の千穐楽はお家で配信を見たわけですが、最後の最後に真彩ちゃんの「大好きです」に応えた訳ですよ。なんだよーって画面の前で自分が言われた訳でもないのに凄く嬉しくて涙が出そうになりました。お花を頭の上まで上げて顔を隠した真彩ちゃんの行動も可愛くて泣き笑い😂みたいな(笑)

そんな2人の微笑ましい空気と、相反するような火花散る様な歌とお芝居が大好きだったんだなーって思うのです。そんなトップコンビはなかなか現れないでしょうね。これは誰がどうとかではなくて唯一無二のコンビだったのだと思います。

となかなか纏め切らないうちに、望海さんはニセタカラジェンヌデビューをし、その日にインスタを開設してました。そのルキーニデビューに真彩ちゃんは駆け付けたそうな(笑)どこまでもファンを裏切らない2人に感謝です♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?