見出し画像

無力感に苛まれた2週間から脱した方法3選

最近は、暖かくなってきて、晴れた日は日差しが本当に気持ちがいいというのに、

外出自粛期間で、お家で過ごす時間が格段に増えています。

普段から、外に出ることが多い私は、どうもリズムが崩れてしまって、

やる気、自尊力の低下に陥りました。。

そんな私が、2週間の暗黒期から脱した3つの方法をお教えします!!!


1.1日1日、必ず陽を浴びる

外出自粛ということで、日光を浴びることを忘れてしまいがちです。

人間にとって、日光は本当に大切だと感じました🌞

日光を浴びる事で、「幸せホルモン」と呼ばれる、「セロトニン」が分泌されます💞

セロトニンは、やる気や集中力を作る「ドーパミン」の仲間で、

分泌されることにより、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果があります🌟

換気するついでに、窓際で日を感じながら、伸び〜をしてみる🙌🏻

ベランダに出て、大きく深呼吸してみる🥱

小さなアクションでも、やるのとやらないのでは

結構違います!

ずっとお家にいるとメリハリがなくなって、
なかなか動き出せないと感じている方がいたら、
一度、ベランダに出で、
全身で太陽を浴びてみましょう🌈

参考リンク↓↓↓

https://www.hospita.jp/medicalnews/20180122e/



2.半身浴で汗をかく!

ふと思ったんです。

最近で、がっつり汗をかいたのいつだっけ…

そういえば全然汗かいてない😱

これはまずいと思って、
半身浴でドバーッと汗かきデトックス!!

すると、

肌のハリが蘇った!

さらに、

身体が芯から温まり、軽くなった気がしたんです!

それから、マッサージやストレッチ。たまに深呼吸。

こういう時間が有り余ってるときは、
逆に生活リズムが崩れてしまって、
自分の身体を労ることを忘れてしまいがち。

(忙しい時の方が、自分の身体のこと気にしますよね)

だから、

丁寧に自分を労る時間を作ってあげましょう!!

毎日じゃなくていいんです。
必要だな、と感じた時だけでいい。

大事なのは、自分の身体に耳を澄ませてあげること👂🏻

自分の身体の声を聞いて、

出来る限り丁寧な暮らしを心掛けてみると、

想像以上にリフレッシュできて、

やる気、向上心が高まります🍃


3.心がときめく事だけしよう!と気持ちを切り替えること

時間が有り余ってる今、何でも出来ますよね。

だからなにか行動しなきゃ!

と焦ってしまう人もいると思います。

私もそうでした。
今頑張る人が周りと差をつけられる人だ、と。

でも何をしたらいいのかわからず、ただ焦るだけ。。

だから、考え方を変えたんです!

「ワクワクする事だけしよう!」

今、ワクワクすること、1番やりたい事は何かな、と。

それが、"ペンを持って紙に何か書きたい!"

だとすれば、
写本でも、日記でも、漢字の練習でも(笑)

何でもいいから、書いてみる。

いきなり難しい事をしようとするから、始められなかったり、焦ったりする。

単純に、"今"
何がしたいか、どんな気分なのか、
それで出来る小さなことから始めてみると、
意外と充実した1日になったりします😇


以上、3つの方法で、無力感に苛まれた暗黒の2週間を乗り越えました(笑)

少しでも参考になることがあれば幸いです🕊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも私の記事を読んで下さり、

本当にありがとうございます!

皆様からのスキやコメントが、

さらなるやる気に繋がっております!!

これからも少しでも多くの方に読んで頂きたいので、

どんな形であれ、シェアして頂けたら、嬉しいです。

スキやコメントをくださった方の記事も

拝見させて頂いております!

未熟者ですが、インプット・アウトプットを

共有出来たら光栄です。

まだnoteのアカウントをお持ちでない方は、

ぜひ作成して、フォローお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?