見出し画像

うつ病を甘く見ないでほしいな、マツコ・デラックスさん

本当に余計なお世話と分かっていますが、やっぱり背筋がぞわっとして、不安な気持ちになります。

最近体調不良が続いていたマツコ・デラックスさんのこと。マツコ・デラックスが大好きで、冠番組はほとんど見ています。
「5時に夢中!」だけ関東ローカルなので、見れないのが本当に残念。


そんなマツコさん。
去年くらいから心配していたのが、ついにネットニュースにもなりましたね。


マツコ・デラックス、物欲ゼロで周囲が心配する・・・ってやつです。


自分が病院で勤めていることもあって、他人様のメンタルの不調には、割と敏感な方だと思います。


そうなんですよね。
心配しているのは、マツコさんのメンタルのこと、です。


昔、精神科で働いていた頃、担当していたのは診察室ではなくて、デイケアでした。

デイケアとは、メンタル不調の患者さんが、
職場復帰や日常生活でうまくやっていけるように
一種の生活訓練をしたり、
気持ちを慣らしていく場所です(精神科クリニックに付属していたりします)。


そこで患者さんと接するときに注意していたのはコレです。
(特にうつ病歴のある患者さん)


多忙と無気力発言のコンボ


一見、元気になって職場に戻った方でも、この二つが重なると、途端に「うつ病」再発する場合がとっても多い。


本人はまだ大丈夫と言いますが、だいたいは大丈夫ではないです。


だから、マツコさんがちょっと心配。
過去にうつ病で苦しんだこともあるようですし。

若い頃のマツコ・デラックスさんやスッピン画像のまとめ


よろしければ、メインサイトもぜひご覧ください♡ その話、イッパイアッテな https://itzmysnow.com