見出し画像

どんな人生を送りたいか?

自分自身が得たいものは?

例えばお金で考えるとわかりやすい。

お金持ちになったら幸せか。
いくらあったら幸せだといえるのか。

南の国の漁師さん
毎朝釣りをして昼寝をして
ただそんな日々を送って生きている漁師さん

ある人がその漁師さんに言った
大きな会社を立てて、人をたくさん雇って
そしたらお金がたくさん入ってきて
もっと自分のやりたい事ができるようになる。と

都会では、週に2日しか働かず、
後の5日は本を読んだり昼寝をしたりする人

ある人がこの人に言った
もっと働けば、自分の好きな本をたくさん買って、もっとたくさん読めるようになる。と

ここにあげた2人は側から見たらもっとできるのになんだか"もったいない"と感じるのではないだろうか。

しかし、この2人は既に
やりたい事を十分にしている。
それは、収入が多くても少なくても関係なく

会社を立てて、お金持ちになって、
従業員を雇って、時間ができて

それでもやりたい事は今と一緒
だったら、別にお金持ちにならなくてもいいし、
従業員を雇う必要もない。

私たちにとって、
1番大切なのは
何をしたいのか
人との比較でもなく
人からの評価でもなく

つまり、
どんな人生にしたいのか

お金は必要な分だけでいい
他と比べて少ないとか大きいとか関係なく
安定だと思う暮らしも必要のない事なのかもしれない。


奄美大島より

**********
ひまわりブック
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?