見出し画像

📖読書ノート術の始め方📖

2024年4月28日(日)読了

作者:あやこ さん
概要:ご自身も出産を機に読書に目覚めたそうですが、読書のスタイルは「読んだら忘れてしまう読書」でした。それでは本を読んだ時間が無駄になるのでは???という思いから、読書ノートをつけ始めました。試行錯誤をしながら、読んだ本を思い出せるようなノートを作っていき、インスタグラムなどにも発信されているとのことです。

私も2021年6月からnoteを始めましたが、そこで読書の記録も残してきています。
ただ、記録としては「何を読んだか」はわかりますが、「どんな内容だったか」「なぜその本を読もうと思ったのか」等などまではうまく書き残せていませんでした。
もう少しきちんとしたスタイルを作ってみるとうまくいくのではないかと思いながらも、なかなか実践できていません。
そんな思いを持ちながら、参考のためにこちらの本を読んでみました。

・下準備として、心の残ったページを記録しておく
・本の説明を書く
・心に残った言葉を書き写す
・感想を書く

基本としては、このような形で書き残していくと、あとで読書ノートを読み返したときに思い出しやすくなるそうです。

こちらも参考にして、自分なりのスタイルをつくってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?