見出し画像

【日々徒然:2024年4月16日(火)】奥さんにガンが見つかりました

ちょっと記録に残しておこうと思い、つらつらと書き残します。

3月7日(木)
うちの奥さんですが、10年前に乳ガンになって、手術・治療を行いました。
その後の経過は順調だったようで、特に再発することもなく10年を過ごしました。
定期的に検診も行っていましたが、この日の検診で前とは反対側の乳房に影があることがわかり、針生検を行うことになりました。

3月18日(月)
検査の結果が出る日だったので、私も午後から休みを取って、先生の話を聞くことにしました。
でも、針を刺す位置がちょっとずれていた(そもそも影が微妙な位置だったそう)とのことで、100%悪性とは言い切れないとのこと。
ただ、CT検査などの結果からは恐らく悪性だそう。
なので、一旦は手術を行う方針で予定を立てました。

3月28日(木)
その他の検査の結果を聞くために、奥さんは通院。
その際に、再度針生検をお願いしたそうです。

4月8日(月)
一応、手術の方向で段取りを進めるのと、再針生検の結果を聞くために、私も一緒に病院に行きました。
再検査の結果は、やっぱりガンだそうです。
でも、ガンの種類を確認すると、抗がん剤が効きそうとのことで、手術の方針から抗がん剤治療に方針転換することになりました。
ただ、週1回✕12回の抗がん剤+αの薬の点滴をするのに、ポートを埋め込んでやった方が負担が少ないとのことで、ポートの埋め込みの手術を行うことにしました。
4月25日(木)に入院・手術。
4月26日(金)に最初の抗がん剤。
4月27日(土)に退院。
この予定で治療が始まります。
抗がん剤の副作用で、脱毛とかあるようなので、前回作ったウィッグなどもメンテナンスを行い、徐々に準備を始めています。
奥さんも「やるしかないから!」と強い気持ちを持っていますが、私も精一杯支えていきたいと思います。
また、その後の経過なども書き残していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?