見出し画像

📖ブラックジャックによろしく 完全版 1巻📖

2022年5月30日(月)読了

続刊も継続して読んでいますが。
よくよく考えてみると、最近マンガばかり。
おもしろそうな本はないかなと思って探していて、こちらを読んでみようと思いました。
タイトルは知っていましたが、まだ読んだことがなくて。
自分の世代的には、本家のブラックジャックの方が馴染みが深いのかもしれませんが。

永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎が「医療とは」「医者とは」という問いに、日々の研修医としての仕事に向き合いながら答えを探し続けていきます。

話の中で、もちろん、全てが本当のことではないのかもしれませんが、現実に日本で起こっている医療の問題について、自分も改めて考えさせられました。

高校の同級生に医者をしている人もいるし、40代になって看護師になった人もいるし、つい最近に医学部の学生になった知り合いもいます。
みな、それぞれの思いを持って、様々な問題に向き合っているんだろうな。
自分は自分なりに自分の仕事やその仕事を通じての社会貢献も考えていますが、医者ってほんとに難しいんだろうな。
頭が下がる思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?