見出し画像

📖集中できないのは、部屋のせい。 東大卒「収納コンサルタント」が開発! 科学的片づけメソッド37📖

2022年7月5日(火)読了

だいたい週の半分くらいは在宅勤務をしています。
正しい表現としては、「リモートワークで仕事場が自宅」なのでしょうか。
うちの会社は原則自宅以外でのリモートワークは認めていないのですが。

在宅勤務の悩みの一つに「集中できない」ということがあるかと思います。
人によっては全然集中できるしと言われる方もいますが、私もどちらかといえば集中できないというか、集中力が持続しないという感じです。

原因の一つとしては、机の周りにいろんなものが置かれているからだとは思っています。
仕事用のノートPCや会社貸与のスマートフォンは必需品ですが、個人のスマートフォン、タブレット、PC、新聞、郵便物、ポット、コーヒーカップなどが散乱している状態です。
片づけないとなぁとは思うものの、すぐ使うからとか仕事しながら別のこともしないととか考えていて、でもちゃんとやりきれていないからどんどんものも溜まっていく感じです。

そんな状態を改善しようと、こちらの本を読んでみました。
断捨離という言葉が流行ったときに、収納アドバイザーの方がいろんな本を書かれたりしていましたが、こちらの本は仕事をするためにどういう視点で部屋を整理すればよいかということが書かれています。
科学的根拠もあったりしますが、基本的には机の上には何も置かない、使用頻度に応じて収納を工夫するというような話です。
美しい部屋をどうつくるかということではなく、作業の集中力を高めることに目的をおいて書かれているので、あぁそういう風にしてみようと思えることもありました。
また、机とイスの高さでも集中力に差が出るとも書かれていたので、そこは常々課題に感じていましたから、ちょっと改善しようと思っています。
それと、ノートPCを使っていますが、姿勢がよくならないので、やっぱりキーボード買おうかなとか考えたります。

ちょっと楽しみながら、机周りを片づけてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?