見出し画像

【日々徒然:2024年5月29日(水)】友人とランチ

今日・明日と特に予定はないけど仕事は休みをもらいました。
まぁ、今は仕事も暇なので。
暇なときに有給消化です。

なんだかんだといいながら、休みはたまに取っています。
幸い、うちの会社は休みを取ることには寛大というか、特に何も言われたりはしません。
前の上司は「月一くらいで休んでください」と人には言うし、ご自身もスケジューラーにほぼ1年間の休みの予定をさっさと入れてるような人でした。
ただ、私の場合はその前の前の上司(と言っても、結構上の役職の人)がちょっと個性が強い人で、私もマネジャーに昇進できる可能性があったのですが、「ちょっと休みが多いよね」という一言で、昇進は見送りになったという経緯はありましたが。。。

で、最近は親や奥さんの通院関係で休みを取ることが多かったのですが、今日は何もなく自分で自由に過ごすための休みを取りました。
出かけるとお金を使ってしまうので、家にこもって何もしないという選択もあったのですが、たまには外に出ようということで友人(同級生女史)にランチしようと声かけて出かけることにしました。
最近の地元(とはいえ、電車で20分ほどかけて出ていくところ)のランチ事情があまりわかっておらず、ランチ難民になるのも申し訳ないので、とりあえず小洒落たお店に目処をつけて予約をしておきました。
思いの外、結構混み合っていたので、予約して正解でしたけど。

その友人とは1年振りで会いましたが、1時間半ほどの間でご飯を食べながらいろんな話ができました。
(彼女は)足を骨折して年末年始に入院していたとか、別の友人が亡くなった話とか、私の奥さんががんになったとか、まぁあれこれいろいろと。

なかなか楽しい時間でした。

頻繁に会うこともないのですが、たまに会って近況を語り合って、お互いにはきだしたり、受け入れたりし合うことで、またなんか元気をもらえるような気がします。

またみんなが元気なうちに、会って話をする機会を作らないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?