見出し画像

📖シーンごとにマネして作るだけ! 見やすい資料のデザイン図鑑📖

2024年4月28日(日)読了

作者:森重湧太 さん
概要:仕事でプレゼン資料などを作成する際に、「なんとなくわかりづらいな」「説得力に欠けるな」という気持ちになったことがあると思います。そんなときに、この本に書かれているようなシーン毎に真似することで、より見栄えのする資料が作れるようになります。

今の仕事は社内研修の講師をしていますが、その際にテキストを自作しています。
5月末くらいから2ヶ月くらいかけて、その資料を全面リニューアルしたいなと考えています。
単に自分が飽きてきたからという理由が主ですが、なぜ飽きてきたかというと
・テキスト全体のデザインに一貫性がない
・読まないといけない文字が多すぎる
ということが挙げられます。
どんなデザインに仕上げようかなと考えている中で、こちらの本を見つけたので、ちょっと参考にしてみようと読んでみました。
細かいところ(フォントの大きさや行間)までアドバイスが書かれていますので、いろいろと参考にしながら改修していくことで、なんとなく満足のいく仕上がりになりそうな予感がしています。
ちょっと楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?