【超絶トラベル】香港・マカオ旅 DAY1-2

22:30 香港口岸 着
23:30 サニーベイ駅行きのバスに乗る
23:40 サニーベイ駅 着 ←今ココ‼️

まさかの23:40時点でホテルに辿り着けてない…ここからの超絶ドタバタ劇をお送りします‼︎

サニーベイ駅からディズニーランドリゾート駅へ

まず、サニーベイ駅とは…ディズニーランドリゾート駅隣の駅です。
香港口岸から奇跡的に乗れたバスで、なんとかここまで来たのですが、まだここです。笑
サニーベイ駅からは、ピンク色のディズニーリゾートラインに乗車してディズニーランド駅まで行くことができます。

黄色いマークがついているところがサニーベイ駅
詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

道中で窓の外の景色を見ていたらところどころでミッキーシェイプの看板を見つけてちょっとホッとしていた。。見慣れたマーク。。ミッキーーーー・・・!!!心の中で、私は叫んだー・・・。途中で香港ディズニーランドも通過した!えー!ここで降ろしてくれー!!という気持ちだったが通過後5分は走った。。ディズニーから結構離れたところまで連れて行かれたということです。。

いよいよサニーベイ駅に到着した私たちに次の不安が襲い掛かります・・・・

電車、カード使えるん・・・・?(震)

香港観光では「オクトパスカード」という名のPASUMO、SUICA的な存在の交通カードをまず最初に発行するのが一般的なのだが、今回私たちは香港観光ではなくディズニーメインだから香港の街中に行く予定はなく、「オクトパスカード」はいらないよね!っていう判断。っていうか、マカオついてからここに来るまで、オクトパスカード発行する機会に出会わなかった(見つけられてないだけかもしれないけども。。)

サニーベイ駅に着いたはいいものの、マカオのお金しか持っていない私たちは切符を買えるのか?という恐怖に直面しますw
そして恐る恐る駅員さんに聞いてみると・・・・

「マカオのお金も、クレジットカードも使えないよ!現金のみ!!!」

さて、駅には当然両替機などなく、シンプルに超詰んでます。
切符が買えないので電車に乗れません!

この旅行で1番のやばい事態

が、これです。w 初日に最大の危機を迎える・・

で・・・・・

ここには書けないのですが・・・・・

なんやかんやで・・・・・・・・・・・・

乗れました。笑

クレジットカードは使えません。
マカオのお金も使えません。
日本円もUSドルもつかえません。
でも、乗ることができた方法は、
ここには書けないので
私に直接聞いてください・・・・・・・・・
(わるいことはしていません。)

ありがとう香港!!!!!!!!!!

香港ディズニーリゾートラインに乗車

ディズニーリゾートラインは10-15分間隔で走っているみたいで、電光掲示板に「あと何分」って書いてあるから安心です。でも時刻は0時ちょうどごろ。ディズニーリゾートラインを待っているのは私たち親子ともう1組のチャイナファミリーのみだったww(終電の時間も知らない、本当に危機一髪すぎたw)

なぜか、ここにきて、ちびまるこ氏の広告。。。

ディズニー電車は車窓がミッキーマウス、車内もディズニーキャラクターがいっぱいで今度こそほっとしたよ!

こういう銅像などを見ていよいよホッとする。。。(ミニーマウス様)
ジミニークリケット様

ディズニーリゾートラインの中には他にも色ーんな銅像がたくさんあったんだけど、ちょっとまじで元気がなかった・・・・・
で。。。
超なんやかんやで香港ディズニーランドリゾート駅に着いた!これは奇跡です。。

香港ありがとう!!!(2回目)

香港ディズニーランドリゾート駅

ホームもかわいいディズニーランド駅
流石の笑顔を見せる中野向日葵

このとき、時刻は0:10。予定チェックイン時刻を1時間以上過ぎている。。香港ディズニーランド駅を出るとすぐに大きなディズニーランドの門が!本当に着いたんだ…やっと着いた…疲れた…の思いでいっぱい。。。本当にこのとき疲れ果てていたよ。。でも、やっと着いて、本当に本当に嬉しかったー!!

ディズニーリゾートMAPはこちらをご覧ください

さて、今いるのはディズニーランド駅・・・
今夜(ってゆーかもう日付超えてるんだが)宿泊するのは上の写真の左下にある、「ディズニーハリウッドホテル」。駅からパークと反対側に進むとリゾート内を走っているバス乗り場があるのですが、時間的にもバスは走ってないよね・・・という独断で。。

ホテルまで歩いて行くことにwwwwwwww

香港ディズニーランドパーク正面にある噴水

地図で見ると近そうに見えるのですが、ディズニーランド半周分を重いスーツケースをひきながら真夜中に歩くということ。。シャトルバス、走ってるかもしれないんだからバス乗り場まで見に行けばよかったのにね。。(その判断もできないくらいヘトヘト状態になっていた。。。何かトラブルが起きるよりも、確実に着く『歩き』を取ったのだ・・・今思えば、バス乗り場まで確認しにいけばよかった。。。というかバスが何時まで走ってるかくらい事前に確認しろww)←後悔と反省ばかりw

深夜に歩いたルート

真夜中に母と2人で香港ディズニーランド駅からディズニーハリウッドホテルまで歩いて向かうというめちゃくちゃ大変な大冒険に出ることになった。Googleでは徒歩12分って表示!12分なら頑張れる!!!

これが超超超絶大変だった・・・・。

このとき香港は直前に台風被害に遭っており道端の木や植物も薙ぎ倒され、道路・歩道は葉っぱなどで荒れた状態。。そして超重いスーツケース×へとへと×深夜。。スーツケースのタイヤにぐちゃぐちゃの葉っぱが絡みつき、タイヤが全然動かない。。。
泣き叫びながらホテルに向かいましたw
時間は0:20ごろ。あたりにもちろんゲストは誰もいない、街灯も消されているところもあり、暗闇を駆け抜けました(実際には駆けてはいません)
清掃のキャストと時々会い、夜間作業のトラックや搬入車とときどきすれちがいました。。。が、特に声かけはなし。。。(期待してはいけない。。)

超超大変だったし重いし暑いしフライトで腰も痛くなってしまってたのですが、精神的にはちょっと元気でした。
なぜなら・・・

歩いたら絶対着くから!!!!!!!

マカオから香港ディズニーに到着するまでは「無事ホテルに着けるのか?」という不安が凄かったけど、今はもう感動的なゴールが確実に見えているから不安はない!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

母とお互いを応援(スーツケース交換したり、ハンディファンをあてたり。。)しながら真夜中の香港ディズニーランドリゾートを徘徊しましたとさ・・・w

母と歩いた道。。あまりの疲労に写真はこれしかないw
#中野汗かきすぎだよ

道中、ディズニーキャラクターのフラッグがあったり、ディズニーランドホテル、エクスプローラーズロッジなども見えてきてテンション上がった!!
そしてついに。。。。。

ディズニーハリウッドホテル到着

。。。。。( ;∀;)大泣大感動

ついたー!
エントランス。。。。。

ディズニーハリウッドホテルに着いたのは
0:45

お部屋に着いたのは
1:00

ここまでを一旦振り返り・・・・。

21:00 マカオ空港 着
21:30 マカオ口岸 着(タクシーで10-15分)
22:30 香港口岸 着(バスで40分)
〜ここで1時間彷徨う〜
23:30 サニーベイ駅行きのバスに乗る
23:40 サニーベイ駅 着
24:10 ディズニーランドリゾート駅 着
24:45 ディズニーハリウッドホテル 着

本来の予定チェックイン時刻を約2時間超過。。。。

さて、皆さん・・・・・・・

海外旅行先の交通アクセスについては、事前に確認しましょう(当然)

ディズニーハリウッドホテルのキャストさんが私たちを待ち構えてくれてました。。。。

あたたかい笑顔ときどき、「謎の日本人、やっときた。。」という顔をしていましたww

もう本当に神様に見えました。。。。笑笑部屋まで重いスーツケースをはこんでくれました。。

スタンダードルーム

いよいよお部屋に到着!!!!感動的なゴールを迎えた私たちは、夕方マカオ航空機内で機内食をいただいてから何も食べておらずお腹ぺこぺこ。。

香港口岸で購入したどでかカップラーメンを2人で1つ食べましたw

バスタブにお湯を溜めて、就寝したのは2時ごろ。。。。。。
まじで大変だったーーーーー!!!