見出し画像

【子犬の多頭飼い】経験してみた生活のリアル

私の記憶が正しければ、犬とは、家の外で飼われていたはずです。
そういう私はもうすぐ40代。
家犬とは、すべからく玄関前で番犬だったのは、30年くらい前の話でしょうか。


そんな知識しかなかったのですが、ふと、犬を飼い始めました。
それも2匹いっぺんにです。


ミニチュアダックス然とした風貌ですが、実はMIX。
ロケットエンジン搭載かと思うほどに、元気いっぱいな小型犬です。

当時はいっしょに暮していた前夫が、知人からもらい受けたのでした。
今から数年前の話です。



犬を飼おうと思って借りた家

画像1

その頃に暮らしていたのは、古い貸家でした。
築40年くらいの平屋で、トイレの窓枠は木製でした。


入居前に見に行くと、居間の床でアリンコが行列しています。
掃き出し窓の下に、アリが通り道を掘っていたのでした。

大家さんは年配の女性で、アリを見て笑って言いました。
「もう取り壊すところだけど、いいの?」

そんな家です。


あの頃の私は、家には寝に帰るだけの生活でしたから、どんなあばら家でも、そう興味はありませんでした。
住んでいたアパートから、その古家に移りたがったのは、元夫です。

犬を飼いたい

そう言ったのも、元夫だったのです。



犬は、家を壊すし汚すよ

画像4


保健所で犬を引き取っては世話をし、ヒトに慣れたら、欲しがる家に届ける。
もう何年も、知人はそれを続けていました。


その知人が言うのです。

犬は、家を壊すし汚すよ~


今思えばそれは、預言だったのかもしれません。

ともあれその知人宅から、2匹はウチにやってきたのです。


犬を多頭飼いすると、こうなる

画像3

まず、トイレを覚えません。

仔犬には、トイレという概念はないです。


あ、違いますね。
仔犬にとって、もよおしたら、その場がトイレです。

トイレトレーも、もよおしていないときには、単におもちゃのひとつに過ぎません。
ぼろぼろに齧られます。


仔犬へのトイレトレーニングですか?
床をクンクンかぎ始めたら、トイレに連れて行く?
シーシーと合図を決めて、おしっこさせる?


2匹の仔犬相手に人間ひとりでは、無理な相談でした。


犬を飼いたがったはずの元夫は、
「大きくなったら、勝手にトイレを覚えるはずだ」とのたまい、
仔犬育てプロジェクトから、早々に離脱したのでした。


最初の1年は、犬たちは、その行動範囲のいたる所で粗相しました。
1匹の失敗を片付けている間に、遠くでもう1匹が粗相します。

エンドレス・トイレする・アゲイン

一生このままだったら、どうしよう。
途方に暮れたものです。


多頭飼いするなら、1匹ずつしつけをしないと覚えない

そんな話を聞いたのは、ずっと後のことでした。



犬は、家具で歯を研ぐ?

画像4

猫が家具で爪を研ぐのは知っていました。

犬は、そんなことしません。
なぜなら、歯を研いでいるから。

そうとしか思えないくらい、家具は齧られました。
座卓の足、ソファーの座面、畳やクッションフロアの床、ぼろぼろです。

タオルを巻いたり、ワサビを塗ったり、ハッカをスプレーしたりと頭脳で応戦しましたが、小さい彼らはなんのその、です。

畳にいたっては、表面を剥がし、中のワラを引っ張り出して小山を作ってました。
そのワラの小山で、犬がスヤスヤ寝ていたものです。

笑うしかない、とは、このことでした。



子犬の多頭飼いを考えている初心者さんへ


子犬は、家を汚すし、家具を齧ります。
人間の言葉は、(ほぼ)通じません。

あなたが犬語を話せるようにならない限り、
子犬は言うことを聞きません。

その子犬が2匹なら、
なおさらです。

でも、明けない夜はないし、止まない雨はありません。

やがて家や家具がボロボロになるころ、
犬たちはピタリといたずらを控えるようになります。

そして、その頃には、
子犬のころのように、元気でやんちゃになってほしい
なんて思うのです。
不思議なことに。


ウチの犬たちが子犬だったころ、
畳を掘り、
壁紙を剥がし、
柱を齧ってボロボロにしたあの古い貸家には、

今は、私は住んでいません。


元夫はいなくなり、
ついでに引っ越したのです。

犬は1匹増えて、3匹になりました。


私と犬3匹、今の家に落ち着くまでは、結局2年近くかかったのでした。


札幌でローコスト住宅を建てた体験談をまとめています。よろしければ、こちらもどうぞ↓

https://yukidarumanooutitaikendan.com/


自宅を建てた体験談や、札幌のローコスト住宅についてまとめています。メインサイトもぜひ! https://yukidarumanooutitaikendan.com/