見出し画像

次男の卒業式

春は別れと出会いの季節。6年前あどけなかった次男はちょっとたくましくなって先日小学校を卒業した。

6年間、何を見て・感じて・学んで・経験してきたのかな?お母ちゃんも一緒に色んな経験して成長させてもらったよ。兄を見て育ってるから、長男の時とはまた違う感覚がある。

この1年はコロナの影響で林間学校や国会議事堂見学も、遠足にも行けず、卒業式も歌も歌えなくあっさり終わってしまって、何とも言えない不運な環境でちょっとかわいそうだったね。

卒業式の受付で、息子が書いた手紙を渡された。式の前に読むと泣いちゃうと思って、大事に大事に持って帰って、その日の夜泣いても良い準備をして読んだ手紙。そこには感謝はもちろん書いてあったけど・・・

「将来はIT企業に勤めて普通の生活を送ります」

お母ちゃん、泣くどころかずっこけちゃったよ(笑)

それでもここまで無事に大きくなってくれて、いろんな経験一緒にさせてもらって、感謝してるよ。どんどん育っちゃって、さみしさもあるけど、これからも一緒に成長しようね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?