見出し画像

第7回放送『Terminal Melody』【リクエスト特集(2)】~3月編~

絶えず夢と引き換えに生きて来た
予感が燃えて現実になる
その時僕は僕でいられるのか

ずっと僕らは 命の中にいる
時を超えても 命の中にいる


作詞・作曲・歌
ASKA

お送りするのは、
2019年の『歌になりたい』

🎵『歌になりたい』が流れる🎵
(1曲約6分08秒を、ほぼフルコーラスで流れる。)

イントロを聴いただけで、
あの時代の心の扉が開く、
そんなとっておきの名曲。

この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、
ソロアーティストASKAの音楽を、
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。

心の五線譜に出逢う場所
『Terminal Melody』へようこそ!

~ここでCMに入る(1回目)~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局ネットしてお送りしています
『Terminal Melody』

あらためまして、
こんばんは!小山ジャネット愛子です。

『Terminal Melody』
この番組では、
70年代終盤から日本のポップスシーンに
数々のエバーグリーンなメロディを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAに
毎週フォーカスしています。

今夜で7回目を迎えました。
今日は、
リスナーの皆さんからいただいたリクエストに
お応えしていきます!


まず1曲目にお送りしたのは、
ASKA
2019年の『歌になりたい』

こちらの曲にリクエストしてくださったのは、
東京都の「きゃさぴょんさん」女性の方です。

メッセージをご紹介しましょう。

~BGMが変わる。~

「ASKAさんの『歌になりたい』聴きたいです。
本当に、今、私たちが元気になれる歌。
未来に向けた歌だと思います。
長嶋一茂さんが、よく聴いている歌にも、
あげてましたよね。
みんなで聴いて、元気になりたいです。」
と。

まぁ、ね、みんなで聴いて、そして、
みんなで歌いたい、
そんな1曲じゃないかなと思います。

え、番組の冒頭で、歌詞の一部もご紹介しましたが、
ASKAさんがつむぐ言葉の力を実感する歌です。
『歌になりたい』 そのタイトルも、
本当に素晴らしいですね。

そして、
アイスランドで撮影されたMusic Videoが、
本当に美しい、圧巻ですので、
まだご覧になったことの無い方は、
ぜひチェックなさって見てください。
https://m.youtube.com/watch?v=D1C1mJarC2E
では、
次のリクエストをご紹介します。

埼玉県でお聴きの「サトルさん」男性の方です。

~BGMが変わる。~

「番組をまたまた運転中に聴きました。
よく考えてみると、日本のポップス史の中で、
ここまで大きく音楽性を変化させてきた
アーティストも居ないよなと思います。
個人的には、90年代後半のソロ、
というか、ハードな路線が好きです。
当時の学生でしたが、
友人に誘われ、ライブにも行き、
これが数年前まで、
『SAY YES』とか歌っていた人なのかと、
驚くような鳴りようでした。
リクエストは『Tattoo』です。」

~2曲目~
🎵『Tattoo』が流れる🎵
(1曲約4分37秒を、フルコーラスで流れる。)

~続けて次の曲が流れる。~

~3曲目~
🎵『安息の日々』が流れる🎵
(1曲約6分24秒を、ほぼフルコーラスで流れる。)

2曲続けてお送りしました。
先にお送りしたのが、
埼玉県「サトルさん」のリクエストで、
ASKA 1998年のソロアルバムから、
『Tattoo』

続けてお送りしているのは、
CHAGE&ASKA 1982年の
『安息の日々』

この曲にリクエストをいただいたのは、
ラジオネーム「ふみさん」
神奈川県でお聴きの女性の方です。

「高校生の時に、USENで耳にし、
喧騒の中、
かすかに聴こえたメロディーと歌詞に、
不思議と惹き付けられ、
ずっと心に残っていました。
後に、初めて行った
CHAGE&ASKA 20周年ライブのアンコールで、
『安息の日々』が歌われ、
あの忘れられなかった曲が、
ASKAさんの曲だったことを知り、
震えるほど感動した想い出があります。」


『安息の日々』には、
「ふみさん」以外にも、
岐阜県の「るかさん」
静岡県の「まるたさん」
愛知県の「うさぎすなさん」
ほか、たくさんの方々から、
リクエストをいただきました。


えー、ずっと、そんなふうに
忘れられなかった曲と、
何年も経って、ライブで、
再開したっていう、その瞬間、
感動が想像できますよね。

そして、
この曲は、きっと、
2021年のいま、
また新たに感じるところがあるという方も
多いのかなと思いました。

今夜は、
2回目のリクエスト特集を
お送りしましたが、
本当にたくさんのリクエストを
いただいております。
そして、
みなさんの楽曲への熱い想いも
同時にいただきました。
本当にありがとうございます。

リクエスト特集は、
毎月1回お送りしますので、
今回採用されなかった方も、
次の機会を、
どうぞ楽しみにしていてください。

あらためまして、
本日お送りしたリクエスト曲は、
ASKA 2019年の『歌になりたい』
同じくASKA 1998年の『Tattoo』
CHAGE&ASKA 1982年『安息の日々』
以上、3曲でした。

~ここでCMに入る(2回目)~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局をネットしてお送りして来ました
『Terminal Melody』。
今夜はリクエスト特集を
お送りしましたが、
いかがでしたでしょうか?
今日もみなさんの熱い想い、
お届けできたかなと思います。

さぁ、では、ここで、
ASKAさんの最新情報のお知らせです。

2019年に開催された
日本武道館でのコンサートはじめ、
貴重なライブ映像3作品を、
〈U-NEXT〉独占で配信中です。

当時を振り返ったインタビュー映像を加えた
特別バージョンです。

そして、
ライブのお知らせ。

6月に開催される
『葉加瀬太郎 音楽祭 2021』に出演が決定。

葉加瀬太郎さんがデビュー30周年を記念し、
鎮座100年を迎える
東京の明治神宮で開催する音楽フェス。

このフェスの6月6日日曜日に、
ASKAさんが出演されます。

詳しくは、
オフィシャルサイトをチェックしてください。

さぁ、そして、来週は、
お待ちかね
💕ASKAさん💕ご本人を
お招きしてお送りします。

2回目のご登場ですが、
どんなお話が飛び出すでしょうか?

どうぞお楽しみに!

『Terminal Melody』
来週もまた同じ時間に!
ご案内は、小山ジャネット愛子でした。

~第7回番組終了~

~~~~~~~~

次回、第8回目の放送は
3月28日(日)です。
出演2回目のASKAさんが登場します。

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM
『Terminal Melody』
パーソナリティー
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
【放送局】JFN全国38局ネット
・AIR-G'・エフエム青森・エフエム岩手
・Date fm・エフエム秋田・エフエム山形
・ふくしまFM・エフエム群馬・RADIO BERRY
・TOKYO FM・FM-NIIGATA・FM長野
・FMとやま・絵石川・FM福井
・K-mix・FM AICHI・FM GIFU
・FM三重・FM滋賀・FM大阪
・Kiss FM KOBE・FM岡山・エフエム山陰
・広島FM・エフエム山口・FM香川
・FM-TOKUSHIMA・FM愛媛・エフエム高知
・FM FUKUOKA・エフエム大分・エフエム佐賀
・エフエム長崎・エフエム宮崎・エフエム熊本
・エフエム鹿児島・FM沖縄
~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

画像1

~~~~~~~~

〈葉加瀬太郎 音楽祭2021〉
ASKAさんの出演は、
☀️2021年6月6日(日)☀️
☀️開場13:30/開演15:30/終演予定20:00☀️
☀️会場:明治神宮 芝地(東京・原宿)☀️
☀️チケットは2種類☀️
☀️①マス席レジャーシート☀️
☀️②指定席(マス席より後方になります!)☀️
☀️チケット代:9900円。☀️
☀️出演:葉加瀬太郎さん・ASKAさん☀️
☀️クリス・ハートさん・CHEMISTRY☀️
☀️柴咲コウさん・羽毛田丈史さん☀️
ホームページ
https://hakasetaroongakusai.com/meiji-jingu/

画像2

~~~~~~

~YouTube~
【CHAGEandASKA Official Channel】
☆『安息の日々』☆CHAGE&ASKA
https://m.youtube.com/watch?v=7oxbnDiZPcw

~参考~
🎵『歌になりたい』ASKA🎵
2019年11月20日シングル発売
2020年3月20日発売
アルバム『Breath of Bless』に収録。

🎵『Tattoo』ASKA🎵
1998年3月25日発売
アルバム『kicks』に収録。

🎵『安息の日々』CHAGE&ASKA🎵
1982年2月14日発売
アルバム『黄昏の騎士』に収録。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?