見出し画像

【超ショートショート】(198)~愛しのあなたへ☆ASKA『夜空を仰いで』☆

あなたは知らないでしょう?
わたしがどんなにあなたのことを想っているか。

そういえば、
今日、あなたが好きだって話していた
世にも不思議なお菓子を買ってみたのよ!

あなたは、いつもそれを食べると、
舌が真っ赤になると面白がって、
いつもはしない自撮りをして遊んだものね。

わたしは舌を真っ赤にしたいわけではないから、
このお菓子は食べないで、
いつかあなたがここに来るまで取っておくわね。

それから、
今日、痴漢にあったのよ!
あなたは、
「お前が痴漢に遭うわけないだろう!
・・・大したことないんだから・・・」
と、何が大したことないなのか、
今もわからないけど(怒)・・・、
あなたの顔を見ていたら、
いたずらっ子の不敵な笑みをしていたから、
子供みたいな理由でしょう?

例えば・・・
なんてわたしに言わせないで!
もう~!(笑)

ねぇ?今日は何をしてたの?
仕事がずっと忙しいって!
身体、大丈夫?

それでね!
今日はそんなあなたに、
滋養と競争をつけてもらうために、
栄養満点のスペシャルドリンクを作ろって、
野菜に果物とたくさん買ってきたの。
あなたが好きなサプリメントも買ってみたわ!

あっ!競争は強壮だけど、
あなたは毎日、
社会の猛者たちと闘っているのだから、
競争のほうが合っていそうよね。

ねぇ?そう思うでしょう?
ねぇ!答えてよ・・・。

あのね、
・・・・・・
あっ!やっぱり止めておく・・・。

でもね、
・・・・・・
え~と・・・・・・
今日は・・・・・・
お風呂に・・・入るの?

入るなら、
もうお湯入れてくるけど・・・。

それでね、
どっちがいい?
パジャマとジャージとユニクロ!

今、帰り道?
今日の満月は見えてる?
綺麗でしょう?

あなたがいつか教えてくれた、
カメラでの夜空の撮り方。

言われた通りにやってみるとね、
とても綺麗にわたしでも撮影できるのよ!

この前、会社の人に見せたら、
「君、プロカメラマンになったほうが
いいんじゃないか」って誉められてね!
それでね、会社の広報の写真撮影のカメラマンに
大抜擢されたのよ!

ねぇ!すごいでしょう!
全部、
あなたが教えてくれた通りにしただけなのにね!

あなたってやっぱりすごいのね!

で!聞いてよ!(怒)
その会社の広報の出張に出掛けたら、
なんと!わたしの仕事が、
現地カメラマンのアシスタントだったのよ!

「君はカメラに詳しそうだから、」
そんな理由で・・・(怒)・・・
あんなに誉めてたのに、会社の人!
もう~絶対許さないからって(笑)

でもね、
綺麗な所だったから、
仕事なのに旅行ができて楽しかったわ!
あなたにもその景色を見せたいから、
写真たくさん撮って来たから、
帰ってきたら見てね!

意地悪しないで、
一枚だけでも、
疲れていても、
一枚だけでも、
見てね?
ダメ?
お願い・・・。

あっ!もう夜中2時になるじゃないの!

あなたと話してると、
いつも朝になって、
寝る時間が無くなるのよ!

もう~!

さて、今日のこんな一人芝居は、
いかがでしたか?

面白かった?
つまらなかった?
もう一度見たい?
の三択からお選びください!(笑)

なんて、遊びは、もう終わるわね!
本当に夜も遅いし、
すぐそこにもう太陽の頭が見えてるし、
1時間でも寝ないと、
今週ずっと武田鉄矢?になっちゃう!(笑)

あっ!鉄矢は鉄矢でも、
徹夜のほうだから(笑)。

「う~ん
やっぱりお前のボケはいまいちだな!」

なんて思ったでしょう?

その点は、
あなたがちゃんと教えてくれなかったからよ!
「もっとこうしたら面白いぞ!
お笑いとはな、ボケるとはな、
お笑いはな3回は同じ事を繰り返すんだぞ!」って、
教えてくれていたらね。


そうそう、
今夜の一人芝居の舞台は、
あなたと行った砂浜。

あなたもたまには見てみたいでしょう?

あの砂浜に行けば、
海の香りがあなたの香りを運んでくるのよ!

それが、わたしは好きよ!

あなたは?
どこが好き?砂浜の。


あなたが今住み世界が、
どんな世界か想像できないけど、
あなたがしあわせなら、
わたし、それだけでしあわせよ!

だって、
あなたが笑顔でいるってことだからさ。

もし、
あなたに逢うことができたなら、
嘘でもいいから、
優しくしてね!
嘘でいい・・・。


あのね・・・
もう寝るね!

心の夜空の向こうに住む愛しのあなたへ

(制作日 2021.12.18(土))
※この物語はフィクションです。

今日のお話は、
2009年今日12月18日、
東京国際フォーラム ホールAで開催された、
ASKAさんのクリスマスコンサート
『昭和が見ていたクリスマス』

ちょうど今日の公演が収録日でした。
もちろん見にも行きました。

そのコンサートでは、
ASKAさんが子供の頃に聴いていた歌謡曲を
数曲披露します。

その1曲が今日のお話の参考になった
加山雄三さんの『夜空を仰いで』

この曲を歌うASKAさんは、
とても照れくさそうで可愛かったです。

それに、歌詞の内容が、
逢えない寂しさを歌っています。

ファンも同じような気持ちで、
ASKAさんを想っている。
いつもいつも、毎日毎日。

心の中にいる好きな人と
『夜空を仰いで』のように、
お話をしているという設定で、
今日のお話を書きました。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~

参考にした曲
歌 ASKA
『夜空を仰いで』
原曲の歌 加山雄三さん
作詞作曲 弾厚作(加山雄三さん)
(1966年発表)

☆ASKAさんが
『夜空を仰いで』を披露したコンサート
『ASKA
~THE MELODY YOU HEARD THAT NIGHT~
昭和が見ていたクリスマス』
2009年
12月15日(火) 名古屋センチュリーホール
12月17日(木)18日(金) 東京国際フォーラム ホールA
12月21日(月) グランキューブ大阪
※全4公演スペシャルクリスマスコンサートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?