見出し画像

本日の名曲!#W14(2021.2.1)

本日の名曲!🎵歌いつづける🎵

ASKAさんが作詞作曲した
CHAGE&ASKAの知る人ぞ知る名曲
🎵歌いつづける🎵

急に聴きたくなり、
そのまま書いてしまいました。

✏️冷たい風に深くくるまって
✏️だまって俺は歩いて行くだろう

✏️嵐は吹き荒れ 岩を打ちたたく
✏️俺はいつでもたたかれていたい

✏️汚れた口の噂あるけど
✏️気にしていたんじゃ歌えまい

ASKAさんはデビューの頃からか?
もっと前からか?
この歌詞にある「信念」のような
お気持ちを、今も変わらず、
大切にしているような気がしました。

1979年のデビューした頃に発表された
🎵歌いつづける🎵
ASKAさん、21歳の頃。

太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』では、
彼が都会の色に変わってしまいます。
ASKAさんは、
音楽家としての「信念」もASKAさん自身も
今も変わっていない。
進化、成長をしながらも
大切にすることは、
今も大切にしている。


もうひとつの「信念」もまた変わらず、
今もつづいています。
少しだけ、その歌詞を書いてみます。

✏️お前が俺の歌をほめなけりゃ✏️
✏️歩いて行ける勇気はなかった✏️

『WALK』が
一瞬よぎる方もいるかもしれませんね。


1982年8月15日
会場 大阪城西の丸庭園
『THE 夏祭り
チャゲ&飛鳥 大阪城LIVE』

このコンサートで、
チャゲさんが
🎵歌いつづける🎵の曲紹介のとき、

「オレたちが九州博多から
3年間たっても
同じ気持ちで歌っている歌を歌う!」

デビューから今年の夏、
42年になります。
🎵歌いつづける🎵の気持ちは、
42年、50年、100年たっても、
ふたりそれぞれ変わることはないでしょう!

なぜなら、
ふたりとも、歌うことが好きだから。
なぜなら、
ふたりとも、応援してくる人が好きだから。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

~~~~~~

~参考~
YouTube
【CHAGE and ASKA Official Channel】
『THE 夏祭り
チャゲ&飛鳥 大阪城LIVE』より
☆『21世紀』☆
https://m.youtube.com/watch?v=A3arnT-BmGA
★魅惑★
https://m.youtube.com/watch?v=j29P-J8HyEY
☆万里の河☆
https://m.youtube.com/watch?v=JCgQAqOf90E


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?