見出し画像

CHAGE&ASKA 『ASIAN TOUR 1994』初日香港コロシアム~1994年4月29日金曜日

今日は、「27年」前の今日開催のコンサート、
CHAGE&ASKA『ASIAN TOUR 1994』
初日となる香港コロシアムのお話をします。

1994年4月10日(金)に国内ツアー
『史上最大の作戦 '93~'94 THE LONGEST TOUR』が、国立代々木競技場第一体育館で
最終日を迎えました。

約70本のロングツアーを終えてから、
約19日ほどで、アジアツアー用のセットリストを
準備して、初日の会場となる香港へと、
CHAGE&ASKAがやってきました。

画像1

コンサートは、
国内ツアー『史上最大の作戦』の
ステージセット、衣装はそのままに、
アジアツアー用に数曲変更されています。

2019年に完全予約限定生産された
「DVDBOX4」の1枚に1994年の香港公演の
ライブ映像のDVDがあります。
そのDVDを参考に、
収録曲を書いてみます。

01.夜明けは沈黙のなかへ
02.なぜに君は帰らない
03.GUYS
04.CATCH&RELEASE
05.HANG UP THE PHONE
06.LOVE SONG
07.はじまりはいつも雨
08.終章(エピローグ)
~追想の主題
09.男と女
10.You are free
11.RED HILL
12.Mr.ASIA
13.SAY YES
14.Mr.Jの悲劇は岩より重い
15.僕はこの瞳で嘘をつく
16.YAH YAH YAH
17.ロマンシング ヤード
18.WALK
19.BIG TREE

1993~94年の『史上最大の作戦』を土台に、
1991~92年『SAY YES TOUR』
1992年『BIG TREE TOUR』
1993年『GUYS~夢の番人』
を盛り込んだセットリストに
なっていると思います。

香港公演で一番注目される点は、
客席の様子です。

1994年当時のドキュメントで
話されていたこと、
「香港はコンサートで立つ習慣が無いこと」

ライブ映像の中で立ってある人がいますが、
おそらく日本から来た日本人と予想。

ライブ後半になると、
いつの間にか総立ちとなっていました。

画像2


CHAGE&ASKAの『ASIAN TOUR 1994』で、
ライブ中に総立ちになったことは、
現地の関係者も驚いていました。

ライブ終了後の楽屋でふたりは、
「立たせることが目的ではない」
と話しています。

でも、日本人ファンとしては、
海外の方々がCHAGE&ASKAを
好きになっていく姿は、
とても嬉しいものです。

なぜなら、言葉は通じないけど、
気持ちが通い合えた仲間のような気持ちになり、
外国人への苦手意識が癒えるからです。

お互いの言葉をわからないながらも、
話し、聞き、理解し合うステージと客席の
コミュニケーションは、
海外公演ならではです。

また、日本とは違う、
言葉(歌詞)がわからないことから発生する
客席の反応も海外公演の楽しみの一つです。

画像3

香港コロシアムでは、
CHAGE&ASKAの2つのコンサートが開催された
想い出の会場です。
日本留守番組でも、
会場の名前にインパクトがあるので、
自然憶えていました。

撮影は2019年です。
ASKAさんの『Made in ASKA』アジアツアーの時に
撮影したものです。
1994年と外観は変わらず、
周辺がにぎやかになったようでした。

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?